iPhoneのマルチタスクの消し方!!どうすれば消えるの?

iPhoneのタスク

どうも、フォネットです!

今回はマルチタスクのちょっとした説明と、マルチタスクの消し方(タスクキル)について、書いていきます!

そもそもiPhoneのタスクって?

iPhoneを使用してると、アプリを起動しますよね。

そして、アプリは起動していると、実行中のアプリケーション(いわゆるタスク)となって起動しています。

 

さて、このアプリを起動した状態で、別のアプリを開きたいと思ったとき。

iPhoneのホーム画面に戻り、ホーム画面から別のアプリを起動したりします。

このようにホーム画面を開いて、別のアプリを開くと、タスクが複数個存在することになります(マルチタスク)。

 

つまり、実行中のアプリをいくつも起動している状態のことを、マルチタスクと言います。

このマルチタスクの状態だと、アプリをいつでも開ける状態になっています。

基本的にiPhoneでタスクを消去する必要はないのですが、

  • アプリがフリーズしてしまった
  • ネットに中々繋がらない

といった理由から、タスクを消去して再起動する際に、必要になります。

iPhoneのタスクの消し方(タスクキル)

というわけで、iPhoneのタスクの消し方です!

  • ホームボタンがあるiPhoneと、
  • ホームボタンが無いiPhoneでは

・・・操作方法がそれぞれ違います。

今回は別々に紹介しますね😊

ホームボタンが無いiPhoneのタスクの消し方

iPhoneのタスク画面を開きます。

ホームボタンが無いiPhoneのタスク画面を開くには、どの画面からでも良いので「画面下を上へスワイプする」ことで、開くことが出来ます。

ホームボタンのないiPhoneのタスク画面(Appスイッチャー)を開く

すると、以下の画面が出てきます。

iPhoneのタスク画面(Appスイッチャー)を開く

これがiPhoneのタスク画面(公式では「Appスイッチャー」というらしい)です。

そして、タスクまで来たら指で押さえて、上方向にスワイプします。

 

iPhoneのAppスイッチャーでタスクを消す01

これで、タスクを消すことが出来ました。

下の空白部分をタップすることで、再びホーム画面に戻ることが出来ます。

ホームボタンがあるiPhoneのタスクの消し方

まず、iPhone起動中にどの画面上でも構わないので、iPhoneのホームボタンを2回押します。

ホームボタン

すると、iPhoneがマルチタスク画面に切り替わるので、左右で使わないタスクの前に移動します。

そして、タスクまで来たら指で押さえて、上方向にスワイプします。

iPhoneのAppスイッチャーでタスクを消す01

これで、タスクを消すことが出来ました。

 

ホームボタンを押すことで、タスク画面を終了してホーム画面に戻ることが出来ます。

iPhoneのタスクの消し方手順まとめ

  1. ホームボタンを2回押す or 画面下から上へスワイプ
  2. 左右で要らないタスクの前に移動する
  3. タスクを指で押さえて上方向にスワイプする

まとめ

今回はiPhoneのマルチタスクの消し方について、解説していきました!

 

ちなみに、よく見るタスクや、必要なタスクは残しておいたほうがいいです。

iPhoneの電力消費を調べてみると、マルチタスクにしていてもそれほど減るものではありませんから、電池の消費で周りで気にする必要はありません。

(もちろん、位置情報サービスを使用するアプリなら、切ったほうが安心感がありますから、その限りではありませんが)

それでは😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました