どうも、フォネットです!
iPhoneを使用していると
「着信履歴には残っていないのに、留守番電話サービスにはなにか残ってる…」
ということはありませんか?
これ、実はiPhoneのある状態で、よく起こる現象なのですが…。
というわけで今回は、そんなiPhoneの着信履歴が残らないのに留守番電話が残ってしまう場合の対処法について、説明していきますね
iPhoneで着信履歴が残らないのに留守電だけが残る?
まず、iPhoneの着信履歴が残る場合は、
- 自分のiPhoneを機内モードにしてる場合
- 自分のiPhoneが電源オフの状態の場合
- 相手を着信拒否にしている場合
などがあります。
また、最初の2つと、着信拒否の場合とでは、挙動が若干違います。
その辺りの違いについても、説明していきますね。
1.iPhoneが機内モードや電源オフの場合
iPhoneが機内モード、もしくは電源がオフの状態で、全く繋がらない場合。
この場合は、
- はじめに電話に繋がらない旨のアナウンスが流れ、
- その後留守番電話サービスにつながります。
なので、留守電が残せる状態というわけですね🤔
もちろん、この時こちらから着信履歴を見ても、何も残っていません。
さて、この状態で
- 機内モードをオフ
- iPhoneの電源をオン
にすると、SMSから『着信お知らせ』のメッセージが届きます。
これで、初めて着信があったことが分かるのです。
2.相手を着信拒否にしている場合
次にiPhoneの設定で相手を着信拒否にしている場合の挙動です。
これはiPhoneの着信拒否を使っている前提です。
(iPhoneの着信拒否の設定方法については、以下の記事にまとめてあります。)
【参考】→【iPhoneの着信拒否】設定する2つの方法と解除方法を解説!!
iPhoneの着信拒否を使用している場合は、当然、履歴やSMSも届くはずがありません。
しかし、何故か留守電が残せる状態となります。
この辺りの説明については、iPhoneの着信拒否の記事にて、詳しく書いてあります。
さて、着信履歴に残らないものについて、以上2つの原因を整理してみました。
次に、どうしても留守電を残したくない場合の対処法について、説明していきますね!
携帯会社の着信拒否を使おう
実は、iPhoneの着信拒否については、2種類の着信拒否の方法があります。
- iPhone本体の着信拒否
- 携帯会社の着信拒否
この内、確実に着信拒否をしたい相手(例えば迷惑電話の場合)は、2番の携帯会社別の着信拒否を、使用しましょう。
迷惑電話であれば、留守番電話を残す必要はありませんからね。
3社(Docomo,au,SoftBank)の着信拒否については、以下の記事にまとめてあります。
【参考】→[iPhoneの着信拒否]Docomo、au、SoftBank別の反応は?
まとめ
今回はiPhoneの着信履歴に残らない場合の改善策について、説明していきました!
iPhoneの着信履歴が残らない状態で、もし、迷惑電話等で困っている場合は、会社別の着信拒否を、行なってみてくださいね。
コメント