【iPhoneクリップボードの履歴は残る?】行方とおすすめ履歴アプリ

【iPhoneクリップボードの履歴は残る】行方とおすすめ履歴アプリiPhoneのクリップボード

iPhoneでコピーした文章や画像を貼り付けることが出来る、クリップボード機能。

PCの時代からありましたが、スマホでもあると、とても便利で使いやすい機能ですよね😊

 

しかし、便利なクリップボード機能を多用してると、思わぬミスが発生します。

例えば「大切な文章をコピーした後に、後日別の文章を上書きしてコピーをしてしまった」といったことが、その一例です。

こういうとき、前のコピー内容を復元したいと、歯がゆい気持ちになりますよね。

今回は

  • iPhoneのクリップボードのコピー履歴をさかのぼることが出来るのか?
  • 履歴付きのクリップボードアプリを入れるとどんな感じか?

といった内容について、順を追って説明していきます。

iPhoneのクリップボード履歴の復元は出来ない

まずはじめに、残念なお知らせをしなければなりません。

素のままのiPhoneの場合、過去のコピーの履歴を復元することは、残念ながら出来ません。

「iPhoneのクリップボードの開き方・使い方を紹介!!」の記事でも書きましたが、iPhoneの場合は別の文字や画像をクリップボードにコピーした場合、前のコピー内容は削除されてしまいます。

 

しかし、今からコピーした履歴をちゃんとさかのぼれるように、対策を打つことは出来ます。

例えば標準のiPhoneであれば、コピーをしたら上書きされ、今までのクリップボードの中身は消え去ってしまいます。

そこで履歴が残るアプリを導入すると、クリップボードの履歴が残るため、おすすめな手段になります。

iPhoneのクリップボード履歴が残るアプリ

「履歴を残しておきたい」というシチュエーションにおいて、iPhoneのクリップボード履歴アプリのおすすめは「コピペ+」か「コピカンLite」になるかと思います。

コピペ+ 〜ウィジェットで簡単コピペ〜

コピペ+ ウィジェットで簡単コピペ

「コピペ+」は、シンプルなデザインのアプリで、コピーした内容の履歴から再コピー出来るアプリ。

 

履歴の残るシンプルなデザインの【コピペ+】

履歴もこの通り、コピーした内容がスクロール出来るほど履歴として保存されます。

また、画像のクリップボードコピーも、コピペ+では出来ます。

画像のクリップボードコピーの場合は、クリップボードにコピーした画像URLが保存されます。

→コピペ+ 〜ウィジェットで簡単コピペ〜

コピカンLite

こちらもコピーしたクリップボードの内容が、アプリ内で保存されます。

また、コピーした履歴には時間が付きますので、いつ保存した内容かを確認するのに便利です。

履歴時間の残るクリップボードアプリ【コピカンLite】

一方で、こちらのクリップボードアプリは画像のクリップボードコピー時のurlは残りません。

また、ウィジェット機能が無いので不便さは拭えません。

ただ、コピカンLiteの場合はフォルダ分けが出来るため、コピーした内容をまとめておくのにはとても便利です。

履歴の残るクリップボードアプリ【コピカンLite】フォルダ分け

この点は好みが分かれそうな部分ですね。

→コピカンLite

クリップボードアプリの履歴の弱点

他のサイトでは書かれていませんが、こういった履歴の残るクリップボードアプリにも弱点があります。

それは、クリップボードの履歴が残る条件として「アプリを起動する必要(もしくはウィジェット機能の閲覧)」があることです。

「履歴を残したい!」と強く思っていない限りは、中々アプリを起動することがありません。

基本的に履歴をさかのぼりたいと思っている人は、アプリが入っていたら勝手に履歴が残るようにしたいはずです。

 

僕自身もiPhoneを使ってて、クリップボードをさかのぼって復元したいなと思ったとき、どういう行動をとっていたかと思い返してみると・・・。

コピーし終えたあと「あ、そういえばあの時コピーしたのはどんな文面だったっけ?」と思い出した後になります。

それでは遅いのです😧

なんとか履歴が勝手に残るよう、オートメーション化する方法を探してみたのですが、見つからず・・・。

というわけで、今のところ「コピーしたらクリップボードのアプリを開く(ウィジェットを開く)」という習慣に頼るほかありません。

まとめ

今回はiPhoneのクリップボードと履歴について、詳しく説明しました。

個人的には習慣化に頼るとすれば

  • アプリを入れるか
  • アプリを嫌がる場合はメールの下書きやメモ帳などにコピペするか

このどちらかに分かれる気がします。

個人的な使用感では、アプリを入れた方が処理の回数が減るため(クリップボードのアプリを起動するだけなので)、数秒の手間で終わります。

特に「コピペ+」はウィジェットに登録しておけば、ウィジェットを開くだけで更新されるため、非常に便利です。

忘れないうちに開くように、習慣づけて置くと良いでしょう。

 

また、何かしら新しい方法が見つかったら、追記します。

  • 「このアプリを入れていれば、勝手に履歴が残るアプリを知っている」
  • 「履歴が残るクリップボードアプリを開発した」

という情報があれば、コメントしていただけたら助かります。

記事に追記したり、場合によっては新しく記事を書いたりして、紹介したいと思います。

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました