iPhoneで反転文字を読むための簡単な方法!!

iPhoneで反転文字を読むための簡単な方法!!iPhoneの反転

どうも、フォネットです!

iPhoneでサイトを巡回してると、たまに「↓以下ネタバレ↓」というように、反転して文字が浮かび上がる文章ってありますよね?

特に攻略サイトなんかによく使われてるギミックですよね😊

しかし、あの文章ってiPhoneで囲んで見てみると・・・。

 

iPhoneで反転文字を読む方法01

反転文字の画像です

・・・と、このように。

そもそも、iPhoneではPCのように反転させることが出来ないので、浮かび上がりません😅

まあ、文字反転はネタバレ回避のためにやってるんだし「意味があること」というのは分かるんですが・・・。

実際にiPhoneを使って反転して見る文章について、どのように見ればいいのでしょうか?

iPhoneで反転文字を読む2つの方法

iPhoneで反転した文字を読む方法は、主に2つあります(コメントにて追記)。

iPhoneで反転文字を読む2つの方法
  1. Safariのリーダーを使用して文字を読む
  2. メモ帳を使って反転文字を読む

それぞれ説明していきますね!

1.Safariのリーダーを使用して文字を読む

iPhoneで反転した文字を読む方法に関しては、意外と簡単だったりします。

その方法は、ブラウザのリーダー機能を使うことです。

リーダー機能とは、テキストと画像のみを表示させる機能です。

基本的に反転文字は、文字色を背景と同じ色にしているため、無いように見えています。

ですが、リーダー機能を使うことで「文字の装飾が無くなるため表示される」ということです。

Safariにはリーダー機能がついているため、反転文字を読むことが出来ます。

「ぁあ」と書かれているところをタップ(バージョンによって「三本線メニューアイコン」や「aA」と書かれてる場合もあります)。

Safariのリーダーを使用して文字を読む (1)Safariのリーダーを使用して文字を読む (2)

「リーダーを表示」をタップ。

反転文字が表示されるので確認します。

Safariのリーダーを使用して文字を読む (4)

これで、反転文字を表示して、中身を確認することが出来ました!

とりあえず練習用に、反転文字を用意してみましたので、試してみてください!

↓ここに反転文字がありますよ↓

ここに反転文字が書かれているよ、確認してくれてありがとう!

↑ここに反転文字がありますよ↑

2.メモ帳を使って反転文字を読む

次に、メモ帳を使って反転文字を読む方法についても、説明していきます!

iPhone反転文字の部分をロングタップ(長押し)して、反転文字が書かれている範囲を選択します。

次に、範囲選択した青い部分をもう一度タップして、メニューバーを表示。

「コピー」を選択します。

このコピーした内容を、iPhoneのメモ帳に貼り付けます。

iPhoneのメモ帳アプリを開いて、文章を貼り付けると…。

iPhoneで反転文字を読む方法03

ご覧のとおり、iPhoneでも反転した文字を見ることが出来ます。

(ちなみに、iPhoneのコピーや貼り付け方がわからない場合は、以下の記事に詳しく書いてありますので、ご確認くださいませ)

→iPhoneのクリップボードの開き方・使い方を紹介!!

まとめ

というわけで、反転した文字を見る方法でした!

PCと比べて手順が多くなってしまうのですが、どうしてもスマホから見たい場合に、試してみてくださいね😊

コメント

  1. 匿名 より:

    ありがとうございます!

  2. 匿名 より:

    画面左上のひらがなの「あ」をタップして「リーダーを表示」を使った方が早いです。

    • フォネット より:

      コメント頂きまして、ありがとうございます^^
      たしかにその方法で確認できますね!

      追記させていただきますね。
      ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました