iPhone画面が勝手に回転してウザい…画面内をロックするには?

iPhoneの反転

どうも、フォネットです。

 

iPhoneでサイトを巡回してると、

たまーに「縦だと読みにくい…」ってサイトが出てきますよね^^;

特に僕の場合は、PDFを呼んでる時がそうです(笑)

 

こういう時、iPhoneを横に傾けると、

画面内が回転して読みやすくなる機能が備わっています。

 

そう、こんな感じに↓

iPhone画面が勝手に回転してウザい…ロックする方法は?

 

この回転する機能はとても使いやすい機能なのですが・・・。

 

いざ、寝転がったりしてゴロゴロしながらiPhoneを触っていると、

「いちいち回転してうざい…」という状況にもなったり^^;

 

そういった場合、iPhoneの画面内が回転しないよう、

ロックしたいところですよね。

 

ところで、iPhoneの画面内が勝手に回転しないように、

ロックすることは出来るのでしょうか?

 

iPhoneの画面の自動回転をロックする

iPhoneの画面内をロックすることが出来ます。

 

そして、iPhoneの画面内の回転をロックする方法は、

意外と簡単です。

 

 

まず、iPhoneを起動した状態にします。

 

この状態で、iPhoneのコントロールセンターを開きます。

 

iPhoneのコントロールセンターを開くには、

画面外から上へスワイプすると現れます。

コントロールセンターを開く

 

コントロールセンターを開いたら、

一番右側にある大きなロックマークのボタンをタップ。

iPhone画面が勝手に回転してウザい…ロックする方法は?01

iPhoneの画面内の自動回転をロックする手順まとめ

  1. コントロールセンターを開く
  2. 右側にあるロックボタンをタップ

 

 

これで、iPhoneの画面をロックすることが出来ました!

 

試しに、iPhoneの画面を横に傾けてみてください。

縦画面のまま、ロックされていることが分かります。

 

 

以上、iPhoneの画面をロックする方法でした!

 

例えば、iPhoneでPDFを見るときとかは横画面にして、

寝転がるときに見る際は縦画面に…。

 

という風に、使い分けてみてくださいね^^

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました