iPhoneで非通知の電話番号に電話を掛け直すことは出来るの?

iPhoneの非通知設定

どうも、フォネットです!

iPhoneを使用していると、時たま「非通知から掛かってきた」ということ、ありますよね?

そこで今回は

「非通知から掛かってきた場合、掛け直す方法はあるのか?」

について、説明していきますね😊

非通知の電話番号に電話を掛け直すことは出来るの?

僕自身もたまーにですが、非通知相手から電話が掛かって来ることがあります。

そういう時、すぐに電話に出れたら相手と電話が出来るわけですが、そうもいかない場合も結構あります。

そういったとき、後日改めて電話をするわけですが、非通知の場合は電話番号がそもそも分かりません。

この場合でも、改めて電話をすることって、出来るのでしょうか?

非通知の場合は電話を掛け直すことが出来ない

と、色々と調べてもみたのですが・・・。

非通知は相手の電話番号がわからない以上、電話を掛け直すことが出来ません。

でないと非通知の意味が無いですからね😅

非通知とは「相手に通知せずに電話をかける方法のこと」です。

ですので、非通知から電話をかけた場合は、相手の電話番号が分からないため、掛け直すことが出来ません。

また、折り返し番号みたいなものも検索すると出てきますが、これはNTTの固定電話で使用できる機能のようです(136→1で番号を調べる方法)

そのため、携帯電話では使用できません。

非通知で電話している理由を考えてみる

非通知で使われる理由としては、2つ存在します。

  1. 企業からの連絡
  2. 詐欺業者や嫌がらせ連絡

基本的にはこの2つの場合があります。

企業からの連絡

企業ではセキュリティ面を重視するため、非通知での電話連絡をしている所も多いです。

例えば企業側が万が一、間違って電話をしたとしましょう。

その場合に番号を相手先に通知されてしまうと、相手に番号が分かってしまい、折り返し電話ができるようになります。

このとき、単に折り返しだけで済めばよいのですが、万が一の自体で嫌がらせを受けたときに、その番号に嫌がらせ電話が掛かるようになります。

 

企業からすると窓口となる電話内部での連絡電話は別に用意します。

間違わないことは当然ですが、万が一間違った場合のために嫌がらせ防止のため、非通知での電話をしているところが多いようです。

もちろん、場面としては折り返し電話したい場合ではあると思いますので、メールや他のメッセージツールの確認をするようにしましょう。

また、もし留守番電話を入れている場合は、留守番電話に録音記録が残っていないかどうか?も確認してみましょう。

まともな企業であれば録音を残して居ることが多いため、それで番号を調べて折り返しの電話を掛けられる可能性があります。

詐欺業者からの連絡

現在でも非通知の電話は「やましいこと」という認識で掛けている場合があります。

例えば、

  • 出会い系の勧誘
  • 怪しいお金儲けの話
  • 単なる嫌がらせの電話

などなど、いい意味ではほとんど使われないのが、非通知での通話の悪いところです。

こういった通話の場合は”出ないことが一番の対策”ですが、もし必要な連絡であれば困るところですよね。

もし、掛け直すときに少しでも不安のある番号へ電話するときは、非通知で掛けてみることをオススメします。

そう考えると「非通知って何の意味が…」と思うかもしれませんが、予防策としてこちらが電話を掛ける場合においては、相手に電話番号を知られないため、有効な手段でもありますね🤔

参考→iPhoneで電話をする際に非通知で電話をかける2つの方法!!

まとめ

というわけで、まとめると。

非通知から掛かってきた電話に対して掛け直すことが出来ない

ということでした。

携帯電話でも、折り返し電話くらいは出来るようになったら、良いんですけどね🤔

コメント

タイトルとURLをコピーしました