iPhoneの連絡先にあるグループの並び替えって出来ないの?

iPhoneの連絡先

どうも、フォネットです!

iPhoneには連絡先のグループ機能があります。

この連絡先のグループ機能は、使い方によってはかなり重宝する機能なので、使ってみる事をオススメします。

 

例えば「おやすみモード」と「グループ機能」をセットで使えば、夜中に着信があっても、そのグループ以外の人の電話は、着信音とバイブレーションがならないように出来たりします。

【参考】→【便利!】iPhoneのおやすみモードの詳細設定をしよう!

 

・・・ところで。

僕自身、iPhoneのグループ機能を使っていて、気づいたことがあります。

それは「グループ機能の並び替えって出来ないの?」ということですね。

 

グループ機能に順序を付けることさえ出来れば、ごちゃごちゃせず、自分の思い通りにできるので、便利だったりしますからね🤔

というわけで「グループ機能の並び替えって出来ないのか?」調べてみることに。

iPhoneの連絡先にあるグループの並び替えって出来ないの?

まずはじめに、今回の方法はPCでのグループの並べ替えの方法になります。

iPhoneだけで完結する方法は、今のところアプリを使用する他ありません。

詳しくは以下の記事を参照してください。

では、PCでの並替えの方法に戻ります。

まず、Appleの公式サイトを見てみました。

すると「iCloud: 連絡先情報を並べ替える(現在は削除されてます)」という、どんぴしゃりなタイトルに出会いました(笑)

これについて、実際にやってみると…。

iPhoneの連絡先にあるグループの並び替えって出来ないの?01

どうやら、「名と姓」が入れ替えられるだけでした^^;

いやいや、そういうことじゃないんだって! 順番を自在に変えたいんだって!

更に調べつつやってみたのですが、どうやらiPhoneのデフォルトではグループの入れ替えは付いていませんでした。

・・・ちょっと残念過ぎますね😂😂

並び替えを自由に出来るような工夫をしてみた

ここで諦めないのが僕の悪い所です(笑)

順番を並び替えるため、各グループごとに数字を入力しました。

iPhoneの連絡先にあるグループの並び替えって出来ないの?02

若干の面倒くささはあるものの、これなら自由に順番を並び替えることが出来ますよ!

(ちなみに、01とか02にしたのは、10番目以降のグループがある場合の対策です)

まとめ

今回は「連絡先のグループの並び替えって出来ないのか?」について、書いていきました。

結論から言うと、iPhoneのデフォルト設定で「自由なグループの入れ替え」は、出来ません。

しかし、今回の「名前入力の工夫」で自由に入れ替える事ができるので、試してみてくださいね!

コメント

  1. ひろみ より:

    iphone6のグループの並べ替えについて検索させてもらいました。
    実はすでに並べ替えが出来るように、グループ名の頭にアルファベットを付けて快適に使用していました。ところが最近グループ編集に利用していたアプリが使えなくなった為新しいアプリ「連絡先SS」というのを入れて使い始めたところ、このアプリのグループ名の順序がばらばらだったので、このアプリ内の順番を直したところ、元のグループ名の順番がばらばらになってしまいました。この順番を直す方法はないものでしょうか?
    ご存知でしたら教えて下さい。「連絡先SS」の順番を変えるのは、ただスライドさせるだけの仕様です。

    • フォネット より:

      ひろみ様

      連絡ありがとうございます、iPhonet管理人のフォネットです。

      >元のグループ名の順番がばらばらになってしまいました。この順番を直す方法はないものでしょうか?

      どうやら、現在のiOS9以降のものでは、
      連絡先のグループ順が『グループを制作した日付順』となったようです。

      そのため、現状では順番を並べ替えることが出来ません。
      僕自身もやってみて、無理でした^^;

      これは不便ですね。。

      現状では、連絡先SSを主として使用するか、
      アップルの公式に報告して、修正を待つ他ありません。

      http://www.apple.com/jp/feedback/iphone.html

      あまりこれといった解答が出来ず、申し訳ありませんが、
      今のところはこれで、よろしくお願い致しますm(_ _)m

      • ひろみ より:

        ご確認ありがとうございます。
        連絡先から開く場合はおっしゃるように「連絡先SS」から開けばいいのですが
        電話をかける場合はどうしても電話の方から検索してしまい、その際は従来の
        電話帳が出てきてしまいます。とても不便に感じています。。

  2. ゆうぢ より:

    連絡先がアップデート後にバラバラになり検索してたどり着きました。
    作られた順番との事で再度並べたい順に修正、保存をしたら並べたい順番になりました。

    • フォネット より:

      ゆうぢさん

      コメントありがとうございます!
      情報がお役に立てたようでなによりです^^

  3. kj より:

    実に興味深い事象を発見したので報告しておきます。

    確かに元々、Exchangeでフォルダ管理をしていた場合、時系列に並ぶのですが、新規にiPhoneを同期させると今度は作成日時ではなく、何を元にソートしたのか全く分からない順番でフォルダが並びました。

    簡単に申し上げると二台のiPhoneが全く同じExchangeサーバと同期しているのですが、住所録のフォルダは違う順序で並んでいるのです。新しくフォルダを追加するとそのフォルダは双方のiPhoneで最後に並ぶことは確認したので、新規で同期する場合のロジックは単純な時系列ではなく、同期後に作成したフォルダは時系列に並ぶ、ということです。

    この問題はAppleのフォルダを並べる際の仕様によっていると考えますが、全く、そのロジックがわからないというのが現状です。

    取り急ぎ、報告まで。

    • フォネット より:

      kj様

      コメントを頂き、ありがとうございます!
      なるほど、2台目は同期後に作成した時系列順に並ぶと、面白い現象ですね。

      となると、同期前にできたファイルの元の並び順がどうなったのか、何を根拠に並んでるのかますます気になりますね・・・。

タイトルとURLをコピーしました