iPhoneの連絡先にあるグループの並び替えって出来ないの?

footer_iphonet01

どうも、フォネットです!

iPhoneの連絡先のグループ機能。

あなたは活用しているでしょうか?

連絡先のグループ機能は、場面によってかなり使える機能なので、

使ってみるといいですよ。

例えば、おやすみモードとグループ機能を使えば、

夜中に着信があっても、そのグループ以外の人の電話は、

着信音とバイブレーションがならないように出来たりします。

【参考】→【便利!】iPhoneのおやすみモードの詳細設定をしよう!

・・・ところで。

僕自身、iPhoneのグループ機能を使っていて、気づいたことがあります。

それは

「グループ機能の並び替えって出来ないの?」

ということですね。

グループ機能に順序を付けることさえ出来れば、

ごちゃごちゃせず、自分の思い通りにできるので、

便利だったりしますからね。

というわけで、

「グループ機能の並び替えって出来ないのか?」

調べてみることに。

スポンサーリンク

iPhoneの連絡先にあるグループの並び替えって出来ないの?

まず、Appleの公式サイトを見てみました。

すると「iCloud: 連絡先情報を並べ替える」という、

どんぴしゃりなタイトルに出会いました(笑)

これについて、実際にやってみると…。

iPhoneの連絡先にあるグループの並び替えって出来ないの?01

どうやら、「名と姓」が入れ替えられるだけでした^^;

いやいや、そういうことじゃないんだって!

順番を自在に変えたいんだって!

更に調べつつやってみたのですが、

どうやらiPhoneのデフォルトではグループの入れ替えは付いていませんでした。

・・・ちょっと残念過ぎますね(´・ω・`)

スポンサーリンク

並び替えを自由に出来るような工夫をしてみた

ところで、ここで諦めないのが僕の悪い所です(笑)

順番を並び替えるため、

各グループごとに数字を入力しました。

iPhoneの連絡先にあるグループの並び替えって出来ないの?02

若干の面倒くささはあるものの、

これなら自由に順番を並び替えることが出来ますよ!

(ちなみに、01とか02にしたのは、

10番目以降のグループがある場合の対策です)

まとめ

今回は

「連絡先のグループの並び替えって出来ないのか?」

について、書いていきました。

端的にいうと、iPhoneのデフォルト設定で、

「自由なグループの入れ替え」は、出来ません。

しかし、今回の「名前入力の工夫」で自由に入れ替える事ができるので、

試してみてくださいね!

追記:

アプリ内だけなら自由に移動することも出来ます。

詳しくは以下の記事を参照してください。

→iPhone内で連絡先グループの編集が出来る無料アプリ!!

追記の追記:

現在、iOSのバージョンがアップデートしてから、

連絡先の順番が『グループを制作した日付順』に固定されました。

詳しくは下のコメント欄にて書いてありますが、

現状ではiOSの仕様を変更してもらうのを待つ他ありません。

メールアドレス

この記事に関するコメント

  1. ひろみ より:

    iphone6のグループの並べ替えについて検索させてもらいました。
    実はすでに並べ替えが出来るように、グループ名の頭にアルファベットを付けて快適に使用していました。ところが最近グループ編集に利用していたアプリが使えなくなった為新しいアプリ「連絡先SS」というのを入れて使い始めたところ、このアプリのグループ名の順序がばらばらだったので、このアプリ内の順番を直したところ、元のグループ名の順番がばらばらになってしまいました。この順番を直す方法はないものでしょうか?
    ご存知でしたら教えて下さい。「連絡先SS」の順番を変えるのは、ただスライドさせるだけの仕様です。

    • フォネット より:

      ひろみ様

      連絡ありがとうございます、iPhonet管理人のフォネットです。

      >元のグループ名の順番がばらばらになってしまいました。この順番を直す方法はないものでしょうか?

      どうやら、現在のiOS9以降のものでは、
      連絡先のグループ順が『グループを制作した日付順』となったようです。

      そのため、現状では順番を並べ替えることが出来ません。
      僕自身もやってみて、無理でした^^;

      これは不便ですね。。

      現状では、連絡先SSを主として使用するか、
      アップルの公式に報告して、修正を待つ他ありません。

      http://www.apple.com/jp/feedback/iphone.html

      あまりこれといった解答が出来ず、申し訳ありませんが、
      今のところはこれで、よろしくお願い致しますm(_ _)m

      • ひろみ より:

        ご確認ありがとうございます。
        連絡先から開く場合はおっしゃるように「連絡先SS」から開けばいいのですが
        電話をかける場合はどうしても電話の方から検索してしまい、その際は従来の
        電話帳が出てきてしまいます。とても不便に感じています。。

  2. ゆうぢ より:

    連絡先がアップデート後にバラバラになり検索してたどり着きました。
    作られた順番との事で再度並べたい順に修正、保存をしたら並べたい順番になりました。

    • フォネット より:

      ゆうぢさん

      コメントありがとうございます!
      情報がお役に立てたようでなによりです^^

  3. kj より:

    実に興味深い事象を発見したので報告しておきます。

    確かに元々、Exchangeでフォルダ管理をしていた場合、時系列に並ぶのですが、新規にiPhoneを同期させると今度は作成日時ではなく、何を元にソートしたのか全く分からない順番でフォルダが並びました。

    簡単に申し上げると二台のiPhoneが全く同じExchangeサーバと同期しているのですが、住所録のフォルダは違う順序で並んでいるのです。新しくフォルダを追加するとそのフォルダは双方のiPhoneで最後に並ぶことは確認したので、新規で同期する場合のロジックは単純な時系列ではなく、同期後に作成したフォルダは時系列に並ぶ、ということです。

    この問題はAppleのフォルダを並べる際の仕様によっていると考えますが、全く、そのロジックがわからないというのが現状です。

    取り急ぎ、報告まで。

    • フォネット より:

      kj様

      コメントを頂き、ありがとうございます!
      なるほど、2台目は同期後に作成した時系列順に並ぶと、面白い現象ですね。

      となると、同期前にできたファイルの元の並び順がどうなったのか、何を根拠に並んでるのかますます気になりますね・・・。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。