【何が違うの?】iPhoneのフォトストリームとiCloud写真の違い

iPhoneのフォトストリーム

どうも、フォネットです!

iPhoneを使っていて写真を見ることって、結構ありますよね。

 

それで、ホーム画面から「写真」のアイコンをタップして見てみると、下のメニューバーにアルバムというところがあります。

このアルバムの一番最初のフォルダには

  • 「最近の項目」
  • 「マイフォトストリーム」

と、全く違う項目に、同じファイルが入っていることが、分かるかと思います。

 

「これ、何が違うんだろう?🤔」というのが、今回の内容になります(笑)

今回はiPhoneの「フォトストリーム」と「最近の項目」の違いについて、説明していきますね😊

 

 

iPhoneのフォトストリームとは?

 

iPhoneのフォトストリームの違いを説明する前に。

まずは「フォトストリームが何なのか?」を知る必要があります。

『iPhoneのマイフォトストリームとは?』の記事でも書きましたが「マイフォトストリーム」とは、同じAppleIDを持つパソコンやiPhone、iPadなどの端末間で、撮った写真を自動で共有できる機能です。

iPhoneのマイフォトストリームとは?写真の保存を設定する
どうも、フォネットです! iPhoneを使用していると、フォルダ名に「マイフォトストリーム」というフォルダがあります。 この「マイフォトストリーム」って、iPhoneを使い始めた方にとっては、見慣れないフォルダで気になるところですよね🤔 今...

 

iPhoneのアルバムとフォトストリームの違い

iPhoneのアルバム(カメラロール)は、文字通り撮影した写真や動画が入るフォルダのことです。

特に「最近の項目」では、撮影した写真や動画が全て、このアルバムフォルダに入ります。

 

一方でマイフォトストリームの場合は、直近で撮影した写真が、マイフォトストリームのフォルダに入ります。

また、そのマイフォトストリームのフォルダは、AppleIDに紐付いている全ての端末で、Wi-Fiを通じて共有されます。

 

アルバムとマイフォトストリームの違いについては、いくつかあります。

まず、マイフォトストリームには動画は追加されず、写真のみとなります。

また、マイフォトストリームには制限があります。

  • 1000枚以上の写真は保存されない
  • 30日以上前の写真は保存されない

「1000枚を超えて撮影する」と、1枚目から自動的に削除されます。

あるいは「30日を経過する」と、こちらもマイフォトストリームから削除されます。

「アルバム」と「マイフォトストリーム」の違いを、表にして比べてみました。

アルバム(カメラロール) マイフォトストリーム
iCloudストレージ 消費しない 消費しない
保存場所 iPhone内 それぞれの端末内(iPhone/PC/iPad)
保存できる日数 無制限 30日間
共有 個人の端末のみ マイフォトストリームがオンの同じAppleIDの端末
保存できるファイル 写真とビデオ 写真のみ
解像度 同じ解像度 同じ解像度(PC)
最適化のため小さめの解像度(iPhoneやiPad)

目次に戻る

icloud写真(icloudフォトライブラリ)とマイフォトストリームの違い

続いて、こちらも分かりづらいiCloud写真とマイフォトストリームの違いについて、説明します。

 

マイフォトストリームを設定しようとすると、上に「iCloud写真」という項目が見えます。

iPhoneを使い始めて間もない人や、あまり設定は変更しない人にとって「iCloud写真とマイフォトストリームって、どう違うの?」と、疑問に思うところですよね🤔

iCloud写真とマイフォトストリームの違いについて、順を追って説明しますね😊

icloud写真(icloudフォトライブラリ)とは?

iCloud写真(iCloudフォトライブラリ)は、撮影した写真やビデオ自動的にiCloudへアップロードする仕組みのことです。

iCloudは、iPhoneと同じくApple社の純正ですので、写真やビデオのファイル形式は同じ、また画素数などの解像度も同じ状態です。

 

とはいえ、近年では動画や写真の容量がどんどん大きくなっていく中で、iCloudの無料で使える容量は、そのままの状態になっています(ストレージ容量は「5GB」)

長い動画や大量の写真を撮っていれば、必ず容量は枯渇すると言ってもいいでしょう。

iCloudストレージの月額料金は、以下の通り。

容量 料金(税込み)
5GB 無料
50GB 130円
200GB 400円
2TB 1,300円

この通り、iPhoneで使う容量だけ考えると、月額130円(もしくは400円)は、支払うことを前提に作られていると、個人的には思います。

 

iCloud写真(iCloudフォトライブラリ)とマイフォトストリームの違い

iCloud写真(iCloudフォトライブラリ)とマイフォトストリームの違いについて、まとめてみます。

まず、iCloud写真(iCloudフォトライブラリ)は、iCloudの容量を使って保存します。

一方でマイフォトストリームでは、iCloudの容量を消費しません。

ストレージを消費しないので、無料のiCloudストレージを利用している方にとっては、使いやすい機能となっています。

 

次に、保存できるファイル形式に違いがあります。

iCloud写真では、iPhoneに対応しているすべての形式に対応していますが、マイフォトストリームでは写真のみとなります。

iCloud写真とマイフォトストリームの違いを、表にまとめてみました。

iCloud写真 マイフォトストリーム
iCloudストレージ 消費する 消費しない
保存場所 iCloud iPhone内
保存できる枚数 iCloudの容量に依存 1000枚まで
保存できる日数 無制限 30日間
保存できるファイル 写真とビデオ 写真のみ
解像度 同じ解像度 同じ解像度
最適化のため小さめの解像度
iCloudから写真を閲覧 出来る 出来ない
ファイル形式 GIF
JPEG
HEIF
HEVC
MP4
PNG
RAW**
TIFF
JPEG
PNG
TIFF
ほとんどの RAW 形式

目次に戻る

まとめ

今回はiPhoneのマイフォトストリームの違いについて、まとめてみました!

  • 「アルバム」と「マイフォトストリーム」
  • 「iCloud写真」と「マイフォトストリーム」

それぞれの違いについて、理解していただけたかと思います😊

あなたが使いやすいよう、iPhoneの設定をすることをオススメします。

 

この記事を読んだ方は、以下の記事も多く読まれていますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました