iPhoneのマイフォトストリームとは?写真の保存を設定する

【下書き】iPhoneのマイフォトストリームとは?写真の保存を設定する iPhoneのフォトストリーム

どうも、フォネットです!

iPhoneを使用していると、フォルダ名に「マイフォトストリーム」というフォルダがあります。

 

この「マイフォトストリーム」って、iPhoneを使い始めた方にとっては、見慣れないフォルダで気になるところですよね🤔

今回は

  • マイフォトストリームとは何なのか?
  • フォトストリームの制限について
  • フォトストリームの設定方法

について、説明していきますね😊

iPhoneのマイフォトストリームとは?

マイフォトストリームとは?02

iPhoneに付いている「マイフォトストリーム」という機能は、同じAppleIDを持つパソコンやiPhone、iPadなどの端末間で、撮った写真を自動で共有できる機能です。

 

例えば、あなたが「iPhone」と「iPad」を持っていたとします。

ある日、iPhoneで写真を撮影しました。

その写真は「マイフォトストリーム」に複製され、同じAppleIDを利用している「iPad」にも、同じ写真が表示されるようになるのです。

マイフォトストリームでは「iCloud」の容量を消費しない

マイフォトストリームではiCloudの容量を消費しません。

Appleの公式サイトを見ると、以下の記述があります。

マイフォトストリームは iCloud のストレージを消費しますか?
いいえ。マイフォトストリームにアップロードされた写真の容量は、iCloud ストレージの消費量としてカウントされません。

出典:Apple

この通り、マイフォトストリームを利用していても、iCloudの容量としてカウントしないのです。

マイフォトストリームにはいくつかの制限がある

「マイフォトストリーム」には、いくつか制限があります。

  1. 保存期間が30日間
  2. 最大1000枚まで
  3. iPhoneなどの端末で解像度が圧縮される
  4. 保存されるのは写真だけ

それでは、順番に見ていきましょう!

マイフォトストリームの保存期間は30日間

マイフォトストリームでは、撮影した日時から30日経過すれば、iCloudから削除されます。

ですので、もし30日間の間に個別の端末に画像を保存しておきたい場合は、マイフォトストリームから写真を選択して、保存してください。

マイフォトストリームに保存される容量は、最大1000枚まで

マイフォトストリームに保存される容量は、最大1000枚までとなります。

例えば、1001枚目の写真や画像を新たに追加した場合、一番古い1枚目の画像が消去されます。

ただし、削除されるのは「iCloudサーバーにあるマイフォトストリームの写真のみ」となります。

よく「元の写真も消えるの?」と思う方も居るのですが、元の画像は撮影・保存したデバイスに残りますので、安心してください。

マイフォトストリームの写真を消しても元のファイルは残る

マイフォトストリームの写真を消しても元のファイルは残る

 

iPhoneでは保存される写真は解像度に制限がある

MacやWindowsなどのパソコンでは、写真の解像度はそのままで保存ができます。

しかしiPhoneやiPadなどの端末では、保存容量が最適化されるため、容量が圧縮された状態になります。

Appleの公式によると、だいたい『2048×1536px』の解像度に圧縮されます。

 

マイフォトストリームは写真のみが共有される

マイフォトストリームでは、写真のみが保存されます。

動画やLive Photosなどのファイルは、共有保存されません。

マイフォトストリームに対応している形式は「JPEG、TIFF、PNG、ほとんどの RAW 形式」となっています。

目次に戻る

アルバムに「マイフォトストリーム」のフォルダが表示されない?

iPhoneのホーム画面から「写真」→「アルバム」に移動すると「マイフォトストリーム」という項目が出ているはずです。

しかし、iPhoneのアルバム内に、マイフォトストリームが見当たらない場合があります。

いったいどこに行ってしまったのでしょうか?

マイフォトストリームのフォルダがない場合は、マイフォトストリームをオフにしている可能性が高いです。

ですので、後述する「マイフォトストリームの設定方法」を参照しながら、マイフォトストリームをオンにしてみてください。

マイフォトストリームの設定方法

ここからは、マイフォトストリームの設定方法について、説明していきますね😊

iPhoneのマイフォトストリームの設定方法

iPhoneのマイフォトストリームを設定するには・・・

iPhoneホーム画面にある「設定」をタップして、一番上にある名前の部分をタップ。

マイフォトストリームを設定する (1)

iCloudをタップして「写真」をタップします。

「マイフォトストリーム」をオンにします。

すると、アルバムにマイフォトストリームが表示されます。

Macのマイフォトストリームの設定方法

Macでマイフォトストリームを設定するには・・・「写真」→「環境設定」「iCloud」に移動して、マイフォトストリームにチェックを付けてください。

これでMacの場合は、使用可能となります。

windowsPCのマイフォトストリームの設定方法

WindowsPCの場合は、以下のマイクロソフトストアから、iCloudをダウンロードしてインストールします。

インストールしたらサインインします。

 

ログインすると、このようなWindow画面が表示されます。

「写真」の項目にある「オプション」をクリック。

「自分のフォトストリーム」にチェックを入れると、WindowsPCでもマイフォトストリームが使用できます。

チェックを入れたら終了をクリック。

 

iCloudの設定からマイフォトストリームを使用する

「適用」をクリックして、設定内容を適用します。

これでWindowsPCでも、マイフォトストリームを使用できる状態になりました。

目次に戻る

マイフォトストリームの保存先はどこにあるの?

マイフォトストリームの保存先は、デフォルトの設定では「ピクチャ」フォルダ内に「iCloud」というフォルダが出来ます。

ここにマイフォトストリームの画像が保存されます。

マイフォトストリームの保存先変更

マイフォトストリームの保存先を変更するには・・・

右下にある「iCloud」のアイコンをクリックして「iCloudの設定を開く」をクリック。

すると以下の画面が出てくるので「写真」項目にある「オプション」をクリック。

「新しい写真を自分のPCにダウンロード」のところが、マイフォトストリームの保存先になります。

「変更」をクリックして、保存先を変更しましょう。

変更し終わったら「終了」をクリックします。

「適用」をクリックして、iCloudの設定変更を適用して終了です。

 

マイフォトストリームの写真を個別に保存する

先ほど書いたとおり、フォトストリームの写真は

  • 1000枚を超えるか
  • 30日を過ぎるか

このどちらかによって、フォトストリームからは削除されます。

そうなると別の端末上で同じ写真を閲覧できないため、気に入っている写真は個別の端末に保存しておきましょう。

 

フォトストリームの写真を個別に保存するには・・・

「写真」をタップして下メニューバーの「アルバム」をタップします。

フォトストリームの写真を個別に保存する01

 

「マイフォトストリーム」のフォルダを開いて、画像をタップして開きます。

フォトストリームの写真を個別に保存する02

「共有アイコン」をタップして「画像を保存」をタップします。

フォトストリームの写真を個別に保存する05

これで、個別の端末に画像を保存できました。

マイフォトストリームの写真を個別に保存する方法まとめ

  • 「写真」
  • 「アルバム」
  • 「マイフォトストリーム」
  • 画像を開く
  • 「共有ボタン」をタップ
  • 「画像を保存」をタップ

まとめ

今回は、iPhoneのフォトストリームの機能について、解説しました。

自分の同じAppleIDの端末に写真を共有するには、フォトストリームはとても便利です。

特にiCloudの容量を使用しないので、無課金ユーザーに優しいです🤓

ぜひ一度、使ってみてくださいね😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました