iPhoneのスクショ音を簡単に消す2つの方法!!

iPhoneのスクショ音を簡単に消す2つの方法!! iPhoneのスクショ

どうも、フォネットです!

iPhoneを使用していると、いま表示している画面を撮りたくなるときがあります。

例えば・・・

  • メモとしてスクショを残しておきたい
  • 翌日に乗る電車の時刻表をスクショしたい
  • フライト情報をスクショで見れるようにしたい

等々、あると思います。

その時、電車やバス内でスクショをすると「パシャ」っと音が出てしまい、気まずい経験をされた方もいるのではないでしょうか?

・・・僕もそのうちの一人です😅

「iPhoneのスクショ撮影時は、できれば音を消したい!」と思う方も、多いと思います。

今回はそんな恥ずかしい思いをしないためにも!

「iPhoneのスクリーンショット音を消す2つの方法」について、ご説明します。

【スクショの音を消したい!】iPhoneのスクリーンショットを無音にする2つの方法

iPhoneのスクリーンショット音を消すには、主に2つの方法があります。

iPhoneのスクリーンショットを無音にする2つの方法
  1. 「サイレントスイッチ」をオンにする
  2. イヤホンを指す

それでは、順番に見ていきましょう!

1.「サイレントスイッチ」をオンにする

iOS10.2以降では、iPhoneをマナーモード(公式ではサイレントモード)にすることで、スクリーンショット時の音を無音にすることが出来ます。

iPhoneをマナーモードにするには、iPhoneの左横にある音量調節ボタンの上に、スイッチがあります。

これは「サイレントスイッチ」と呼ばれるもので、このスイッチがオレンジ色の塗装が見える状態になっていれば、iPhoneがマナーモードになっている証拠です。

サイレントスイッチが「オン」になっている状態

この状態で撮影すれば、基本的にはiPhoneでスクリーンショットを撮影しても、無音の状態になっているかと思いますので、一度試してみてください😊

iPhoneをサイレントにすると、スクリーンショットの音は無くなります。

動作音 本体の音(通常時) 本体の音(サイレント時)
スクリーンショット ×

2.イヤホンを指す

イヤホンを指していると、iPhoneのスクショ時の音は本体から鳴らなくなります。

これはサイレントスイッチのオン/オフに関わらず、本体からは音が消えます。

 

では、イヤホン側からの音はどうでしょうか?

「サイレントスイッチをオフ」にしている場合、本体からのイヤホン側から音が鳴るようになります。

一方で「サイレントスイッチをオン」にした場合、イヤホン側からもスクリーンショットの音が消えます。

文字にすると分かりづらいかと思いますので、表にして表してみました🤓

イヤホン接続時
動作音
本体の音(通常/サイレント) イヤホンの音(通常) イヤホンの音(サイレント)
スクリーンショット × ×

イヤホンを指していれば、本体からスクショ音が鳴らない!と覚えておけば問題ないですね😊

iPhoneのスクリーンショット音が消えないときは?

僕自身は基本的に「サイレントモード」の使用していて、日常的にスクショをよく撮ります。

その際に「スクリーンショット中でも無音にならない時」があったため、追記します。

「FaceTime」や「カメラ」といったアプリを開いているときは、スクリーンショットの音が消えずに鳴ります。

これは仕様によるものだと思いますが、明確なことは分かりません。

ただ、こういった条件はまれなため、普段はあまり気にせず使用していただければ問題ないかと思います🧐

まとめ

今回は「iPhoneのスクリーンショット音を消す2つの方法」について、ご紹介しました!

  1. 「サイレントスイッチ」をオンにする
  2. イヤホンを指す

このどちらかを行っていれば、本体からスクリーンショット音を消すことが出来ます。

ぜひ、覚えておいてくださいね!

「ちなみに、他の動作音ってどうなってるの?」と思った方も居るかも知れません。

以下の筆者が過去に書いた記事で、他の動作音に関しても消音に関する方法が書かれていますので、詳しくは以下の記事を御覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました