iPhoneのスクショの撮り方!!背面タップやワンタップで撮る方法も解説!!

iPhoneのスクショの撮り方!!背面タップやワンタップで撮る方法も解説!!iPhoneのスクショ

どうも、フォネットです!

iPhoneを使用してると“iPhoneに写ってる画面”を撮りたくなることがあります。

写っている画面を撮影することを、スクリーンショット(略してスクショ)と言います。

しかし、iPhoneを初めて手に撮った時は、スクリーンショットの方法なんて、分からないほうが普通です。

僕自身も初めてiPhoneを手にしたとき「スクショってどうやって撮ればいいんだろう…」って、悩んだ経験があります😅

そこで今回は・・・

この記事で分かること
  1. 「iPhoneのスクリーンショットの撮り方、画面の保存方法」
  2. 背面をタップするだけでスクショを取れる設定方法!!
  3. ワンタップでスクショを撮れる設定方法!!

について、解説していきます!

iPhoneのスクリーンショットの撮り方

iPhoneには「ホームボタンのあるiPhone」「ホームボタンの無いiPhone」とがあります。

iPhoneのスクリーンショットは、ホームボタンの有無によって変わってきます。

ホームボタンとは、以下の画像のような丸いボタンのことを指します。

ホームボタンの有無は以下の通り。

ホームボタンの有無
無し有り
iPhone 12 Pro Max
iPhone 12 Pro
iPhone 12
iPhone 12 mini
iPhone 11 Pro Max
iPhone 11 Pro
iPhone 11
iPhone XS Max
iPhone XS
iPhone XR
iPhone X
iPhone SE(第2世代)
iPhone 8 Plus
iPhone 8
iPhone 7 Plus
iPhone 7
iPhone SE
iPhone 6s
iPhone 6 Plus
iPhone 6
iPhone 5S
iPhone 5C
iPhone 5
iPhone 4S
iPhone4
iPhone3GS
iPhone3G

それでは、スクリーンショットの撮り方を順番に見ていきましょう!

最新のiPhoneでは、ホームボタンが無いiPhoneが主流となっていますので、まずはホームボタンのないiPhoneのスクリーンショットから、説明しますね😊

【ホームボタンのないiPhone】のスクリーンショットの撮り方

ホームボタンの無いiPhoneのスクリーンショットの撮り方は、

  • サイドボタン
  • 音量調節ボタン(+)

この2つを同時押しすることで、iPhoneに表示されている画面のスクショが撮れます。

「サイドボタン?音量調節ボタンってどれ?」という方も居ると思いますので、画像をお見せしますね😊

iPhoneX(スクリーンショット)

この2つのボタンを同時押しすることで、画面のスクリーンショットが撮影できます!

【ホームボタンのあるiPhone】のスクリーンショットの撮り方

ホームボタンのあるiPhoneでは、ホームボタンを利用してスクリーンショットを撮影します。

  • スリープ/スリープ解除ボタン
  • ホームボタン

この2つを同時押しすることで、iPhoneに表示されている画面のスクショが撮れます。

「ホームボタン?スリープボタン?なんのこと??」と思う方のために、画像つきでお見せしますね!

これで、画面のスクリーンショットが撮影できます😊

スクリーンショットの撮影方法まとめ
ホームボタン無しホームボタン有り
スリープ/スリープ解除ボタン
ホームボタン
サイドボタン
音量調節ボタン(+)

iPhoneの「スクリーンショット」の撮影方法

iPhoneの背面タップでスクリーンショットを撮影する

iOS14から、iPhoneの背面をダブルタップ(トリプルタップ)することで、スクショのショートカット撮影が可能になりました!

従来では両手を使わなければならなかったスクショですが、片手でスクショを撮影する事ができるため、とても便利ですよね😊

というわけで、サクッと撮影方法を紹介します!

iPhoneの背面タップでスクショ撮影するには・・・

iPhoneのホーム画面から「設定」をタップ。

「アクセシビリティ」をタップします。

「設定」をタップiPhoneの背面タップでスクリーンショットを撮影する (1)

「タッチ」をタップ

画面下までスクロールしたところにある「背面タップ」をタップします。

iPhoneの背面タップでスクリーンショットを撮影する (2)iPhoneの背面タップでスクリーンショットを撮影する (3)

「ダブルタップ(もしくはトリプルタップ)」をタップします。

背面をタップする回数が「2回か3回か?」が変わりますので、この部分は好みに合わせてご使用ください。

「システム」内にある「スクリーンショット」をタップしてチェックを入れます。

iPhoneの背面タップでスクリーンショットを撮影する (4)iPhoneの背面タップでスクリーンショットを撮影する (6)

これでiPhoneの背面をトントンするとスクショを撮影出来るようになります!

試しに「トントン」と軽く叩いてみましょう。

iPhoneの背面タップでスクリーンショットを撮影する

筆者もさっそくやってみたのですが、無事スクショが撮れました😊

やってみると、ちょっと感動します(笑)

iPhoneの背面タップでスクショ撮影する手順まとめ
  1. 「設定」をタップ
  2. 「アクセシビリティ」をタップ
  3. 「タッチ」をタップ
  4. 「背面タップ」をタップ
  5. 「ダブルタップ」もしくは「トリプルタップ」をタップ
  6. 「スクリーンショット」をタップ

AssistiveTouchを利用してワンタップでスクショ撮影

AssistiveTouchを利用して、ワンタップでスクショ撮影が出来るようになります。

作業工程は以下の通り。

  1. AssistiveTouchを使ってワンタップでスクショ撮影出来るようにする
  2. 「AssistiveTouch」をショートカットに登録して表示/非表示を簡単にする

数分で終わるため、サクッと設定しちゃいましょう!

AssistiveTouchを使ってワンタップでスクショ撮影出来るようにする

まずは「AssistiveTouch」を使ってワンタップでスクショ撮影出来るように設定します。

iPhoneのホーム画面から「設定」をタップ。

「アクセシビリティ」をタップします。

「設定」をタップiPhoneの背面タップでスクリーンショットを撮影する (1)

「タッチ」をタップ。

ここまでは一緒ですね。

画面一番上に有る「AssistiveTouch」をタップします。

「アクセシビリティ」の「タッチ」をタップAssistiveTouchを利用してワンタップでスクショ撮影 (1)

「カスタムアクション」内にある「シングルタップ」をタップします。

「スクリーンショット」をタップしてチェックを入れます。

これで「AssistiveTouch」のボタンをワンタップするだけで、「スクリーンショット」を撮影できるようになりました。

左上の「戻る」で戻って、一番上に有る「Assistive Touch」をオンにすると、丸い物体(コントローラー)が出てきます。

AssistiveTouchを使ってワンタップでスクショ撮影出来る

これを1回タップすれば、スクショが可能になります。

実際に試してみてくださいね😊

AssistiveTouchを使ってワンタップでスクショ撮影出来るようにする手順まとめ
  1. 「設定」をタップ
  2. 「アクセシビリティ」をタップ
  3. 「タッチ」をタップ
  4. 「AssistiveTouch」をタップ
  5. 「シングルタップ」をタップ
  6. 「スクリーンショット」にチェックを入れる

「AssistiveTouch」をショートカットに登録する

「AssistiveTouch」の機能は便利なのですが、を開いたままにしておくと、丸いボタンが非常に目に付きます。

気にならない方はそのままでも良いのですが、ショートカットに登録すると「表示/非表示」の切り替えをすぐ出来るようになります。

そのため、筆者は「AssistiveTouchをショートカットに登録する」ことを、オススメしています。

AssistiveTouchをショートカットに登録するには・・・

  • 「設定」をタップ
  • 「アクセシビリティ」をタップ
「設定」をタップiPhoneの背面タップでスクリーンショットを撮影する (1)

画面の最下部にある「ショートカット」をタップ

「AssistiveTouch」にチェックを入れます。

「AssistiveTouch」をショートカットに登録する (1)「AssistiveTouch」をショートカットに登録する (2)

これで「ホームボタン」または「サイドボタン」をトリプルクリック(3回連続で押す)と、以下のようなショートカットメニューが開きます。

(「AssistiveTouch」のみチェックの場合は、この画面が表示されずに、すぐ切り替わります)

「AssistiveTouch」をショートカットに登録する (3)

ここで「AssistiveTouch」をタップすると、「AssistiveTouch」のボタンが表示(非表示)にすることが出来ます。

「AssistiveTouch」をショートカットに登録する手順まとめ
  1. 「設定」をタップ
  2. 「アクセシビリティ」をタップ
  3. 「ショートカット」をタップ
  4. 「AssistiveTouch」にチェックを入れる

コメント

タイトルとURLをコピーしました