[ドコモ/au/SoftBank別]iPhoneの非通知着信を拒否に設定・解除する方法!!

iPhoneの非通知設定

どうも、フォネットです。

 

iPhoneを利用してる際に困るのが「非通知着信の電話」です。

 

非通知電話の多くは迷惑電話の場合がほとんどですし、

非通知電話が連日連夜、何度も何日も掛かってきた日には、

溜まったもんじゃありません。。

 

そんな“迷惑すぎる非通知電話”に対して、

拒否することが出来れば・・・!!

 

・・・というと、実は拒否することができるんですよね(笑)

 

今回は「iPhoneの非通知着信を拒否する方法」について、

簡単に説明していきますね!

 

iPhoneの非通知着信を拒否に設定・解除する方法

実は、携帯会社によって、

iPhoneに掛かってきた非通知電話の着信を拒否する方法が、異なっています。

 

というわけで

  • ドコモで非通知着信を拒否する場合
  • auで非通知着信を拒否する場合
  • ソフトバンクで非通知着信を拒否する場合

 

この携帯会社3社の着信拒否の設定について、説明していきますね!

 

ドコモで非通知着信を拒否する場合

ドコモの非通知着信を拒否するには、

電話アプリで「148」に発信します。

 

すると、キーパッドが出現しますので、

この状態で「1」をタップすると、非通知拒否に設定できます。

 

 

ただし、ここで一つだけ注意点があります。

 

この設定をすると、

全ての非通知着信の電話を拒否するので、個別での着信拒否は出来ません。

 

まあ、非通知着信で本当に良いものはそれほど無いので、

あまり気にする必要もないのかもしれませんが、一応。

非通知着信の拒否を解除するには?

ドコモの非通知着信を拒否するには、

電話アプリで148に発信します。

 

その後、キーパッドで「0」をタップすることで、

非通知着信の拒否設定を解除することが出来ます。

 

auで非通知着信を拒否する場合

auで非通知着信を拒否する場合は、

iPhoneの電話アプリで「1481」に発信します。

 

auの場合は、このまま「セット完了のアナウンス」が流れるので、

終了をタップすることで設定完了です。

 

auの非通知着信の拒否を解除するには?

auの着信拒否設定を解除するには、

iPhoneの電話アプリで「1480」に電話を発信します。

 

その後、同じく解除のアナウンスが流れるので、

「終了」をタップして下さい。

 

ソフトバンクで非通知着信を拒否する場合

ソフトバンクだけは、少しややこしいです。

 

まず、ソフトバンクで非通知着信を拒否するには、

事前に「ナンバーブロック」に申込む必要があります。

→ナンバーブロックについてはこちらを参照

 

 

 

そして、ソフトバンクで非通知着信を拒否するには、

相手の電話にでる必要があります。

 

 

電話に応答後「144」にダイヤルをします。

 

キーパッドで「1」→「#」を選択。

 

 

お断りガイダンスを1~9の中から選択し、

「#」を選択して設定完了です。

 

お断りガイダンスの内容は、以下の通り。

  1. こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりお繋ぎできません。
  2. こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号への通話は、お客さまの申し出により現在お断りしております。
  3. この電話はお受けできません。
  4. この電話はお繋ぎすることができません。
  5. この電話はお客さまのご都合によりお繋ぎできません。
  6. せっかくお電話いただきましたが、この電話をお受けすることができません。
  7. 電話番号をお間違えではないですか?この電話はお繋ぎできません。
  8. おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりお繋ぎできません。
  9. This is SoftBank. By the customer’s request, this call can not be completed.

 

正しい順番でキーパッドを入力すれば、

「1#1#」という風に並びます。

 

ちなみに、ややこしさはあれど、

ソフトバンクの場合は個別に非通知着信を拒否することが出来ます。

ソフトバンクで非通知着信の拒否を解除するには?

ソフトバンクで非通知着信の設定を解除する場合は、

同じく「144」に発信します。

その後、

  • 3→「#」をタップで最後に登録した番号を解除。
  • 5→「#」をタップした場合は、すべての番号を解除することが出来ます。

 

以上、iPhoneの非通知電話の着信拒否設定・解除する方法でした。

 

いたずら電話に悩まされている場合は、

ぜひとも設定するとよいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました