どうも、フォネットです!
前回は【dTV】という、映画やドラマの配信サービスについて、ご紹介しました。
しかし、dTVに配信サービスに含まれていないコンテンツは、視聴できません。
当たり前ですけどね(笑)
そうすると今度は
- 「出先でバラエティ番組を楽しめないの?」
- 「通勤中にニュース番組を楽しむ方法はないの?」
といった点が問題になりますね。
この問題を解決するには、一時期流行ったワンセグのようなものを、iPhoneで見る方法が必要になってきます。
というわけで今回は、
「iPhoneでリアルタイムのテレビ番組を試聴する2つの方法!!」
について、調べてまとめてみました!
iPhoneでリアルタイムのテレビ番組を試聴する2つの方法
iPhoneでリアルタイムのテレビ番組を試聴するには、2つの方法が考えられます。
- 外付けチューナーを使って視聴する
- 宅内機器から外へ配信して視聴する
この2つの方法があります。
では、順番に説明していきますね!
1.外付けチューナーを使う
iPhoneの外付けチューナーを使うことで、ワンセグ配信のようにテレビ番組を視聴できます。
一応、この商品にはデメリットがあります。
まず、電車の中や屋内などでは、電波の干渉や障害物等で遮られてしまうため、たとえフルセグ対応だったとしても、フルセグで見ることが出来ません。
また、ワイヤレスの機器を使用すると、iPhone本体の充電量を相当消費します。
そのため、しっかりと充電してから外出する必要があります。
さて、それを理解した上で選択していくのですが、現在iPhoneの外付けチューナーを使うには「ピクセラ XIT-STK200(-LM)」が良いと思います。
amazonで【ピクセラ XIT-STK200(-LM)】を見る2.宅内機器から外へ配信して視聴
また、宅内機器から外へと配信して、iPhoneを出先で視聴する方法もあります。
例えば、SoftBankのデジタルテレビチューナーがそれに当たります。
ただ、こちらも難点というか、いちばん問題な点が1つあって、それがWi-Fi接続でなければならないことです。
『SoftBank SELECTION エリアフリー 録画対応デジタルTVチューナー SB-TV04-WRIP – 回答 – Q10 : 外出先視聴(トラブル)』に書いてあるのですが、
10-2. さっきまで使えていたのに、映らなくなりました。無線LAN環境のエリアから外れると視聴できなくなります。また、自宅に設置しているチューナー本体に異常が発生した場合も視聴できなくなります。
使用するWi-Fiスポットなどを変更して無線LAN環境が変わった場合は、アプリを終了してから、もう一度起動してください。
とのこと。
通信容量を考えてのことなのでしょうが、これではモバイルWi-Fiを持っていない限りは、通勤中にテレビ番組を視聴することが出来ません。
そのため、ほとんどの人にとっては、外出先で視聴するハードルが、少し高くなっています。
とはいえ、裏を返せばモバイルWi-Fiを持っていれば、外出先で快適にテレビ番組を見れるということですけどね(笑)
まとめ
今回は「iPhoneでリアルタイムのテレビ番組を試聴する2つの方法!!」と題しまして、様々な接続方法を紹介してきました!
色々見た結果「これだけあれば!」という商品は、今のところないですね(汗)
個人的には、出先の映像は重視してないので、外付けチューナーだけで事足りる気がします🤔
ぜひ、あなた自身にあった選択をしてみてください。
ではでは。
iPhoneでテレビを見る方法は、他にもこんな方法がありますよ。
コメント