iPhoneのメッセージアプリの吹き出しが青色・緑色の違いは?

未分類

どうも、フォネットです!

相手と連絡を取るときに、iPhoneのメッセージアプリを使用する方も結構いるかと思います。

メッセージを送信していると、相手のメッセージが“青色”または“緑色”と、色が違うことに気が付きます。

「吹き出しの色変更なんてしたっけ?」と思うかもしれませんが、背景色の変更によって色違いが出ているわけではありません。

iPhoneのメッセージアプリの吹き出しが青色の場合と緑色の場合の違いについて、説明していきます!

iPhoneのメッセージアプリの吹き出しは青色と緑色がある

iPhoneのメッセージアプリには、

  • 青色の吹き出し
  • 緑色の吹き出し

この2種類の吹き出しが存在します。

この吹き出しの違いは、メッセージの種類にあります。

メッセージアプリのメッセージには、メッセージの種類が3種類存在します。

  1. SMS(ショートメッセージサービス)
  2. MMS(マルチメディアメッセージングサービス)
  3. iMessage(アイメッセージ)

この3つですね。

このメッセージの違いによって「青色か?それとも緑色か?」が決まります。

結論から書くと、色の違いは以下の通りになります。

iPhoneのメッセージアプリ吹き出し色と種類
  1. SMS/MMS(緑色)
  2. iMessage(青色)

では、このメッセージの色と種類によって、どのような違いがあるのでしょうか?

次からは、このメッセージアプリの種類の違いについて、説明していきますね😊

iPhoneのメッセージが緑色の意味

まずは緑色のメッセージの意味について、説明していきます。

冒頭にも書いたとおり、iPhoneの緑色のメッセージは“SMS”または“MMS”でメッセージのやり取りが行われている際に、表示されます。

では、SMSとMMSの違いは何なのでしょうか?

詳しく説明していきますね😊

SMS

SMS(ショート・メッセージ・サービス)とは、電話番号を使用してメッセージを送受信するメッセージサービスです。

チャットのような短い形式でのやり取りを、電話番号のみで送受信ができます。

SMSではどの大手携帯会社から、格安スマホ(MVNO)といった「どの携帯会社同士でも使用できる」というメリットがあります。

意外と知られていませんが、SMSでは画像や動画といったデータは送受信が出来ません。

この文を読んで「でも、緑色で画像が送信されたことがあるけど・・・」と思った方も居るかも知れません。

その場合は、次にご紹介する「MMS」でメッセージを送受信した可能性が高いです。

SMSでは通常、送信時に料金が掛かります(受信の際には無料となっています)。

ただし数は少ないですが、同じ携帯会社間では料金が掛からないところもあります。

実はSMSの歴史は長く、1997年からあるサービスです。

ですが、当時は今と違って

  • 通信会社同士のやり取りが出来なかった
  • メールが主流だった

といった理由のため、普及することはありませんでした。

SMSが普及し始めたのは、いくつか理由があります。

  • 当時迷惑メールによって到達率・開封率が低かった
  • 別の携帯会社間でもやり取りが可能になった
  • メールアドレスではなく携帯電話で連絡することが出来る

といった内容が主な理由となりますが、実際のところはわかりません。

後から何とでも言えますし、現在はSMSでの迷惑メッセージもありますからね😓

MMS

MMS(マルチメディア・メッセージング・サービス)とは、主に携帯電話のキャリアメールアドレスで送受信することが出来るメッセージサービスのことです。

  • @ezweb.ne.jp
  • @softbank.ne.jp

といった携帯電話のキャリアメールのメール機能を利用してメッセージを送るため、先ほどのSMSと違って文字数に制限はありません。

また、文字数あたりの料金も0円となっています。

使用できるメールアドレスは、キャリアメールの他にも「フリーメール」や「インターネットサービスプロバイダのメールアドレス」も使用可能です。

MMSが使用できるメールアドレスの種類
  1. キャリアメール(@ezweb.ne.jp/@softbank.ne.jp)
  2. インターネットサービスプロバイダーのメールアドレス(@***.biglobe.ne.jp/@nifty.com/@***.ocn.ne.jp/@***.so-net.ne.jp)
  3. フリーメールサービスのメールアドレス(@gmail.com/@yahoo.co.jp/@icloud.com)

ただし、MMSの注意点はドコモのキャリアメールと格安SIMには対応していない点です。

MMSに対応していないSIMカードでは、iPhoneのMMS設定部分にスイッチが見当たりません。

また、最近登場した大手キャリアの格安プランでも、MMSは使用できません。

ahamoやpovo、LINEMOのプランでもMMSは使用できませんので、ご注意ください。

iPhoneのメッセージが青色の意味

iPhoneのメッセージが青色の意味は、iMessage(アイ・メッセージ)を利用したメッセージの送受信の場合です。

iMessageとは、iPhoneやiPad、iPod touch、Macbookなど、アップル製品同士でメッセージのやり取りが出来るサービスとなっています。

iPhoneだけでなくiPadやMacbookなど、別のアップル製品を利用していて同一のApple IDを利用している場合は、メッセージの同期もされるため、大変便利です。

iMessageの送受信にかかる費用は無料で、MMSと同様に文字数制限はありません。

また、iMessageでは写真や動画、音声などの送受信にも対応しているため、アップル製品同士であれば使わない手はありません。

ただし、Android端末とのやり取りではiMessageは利用できません。

何も設定をいじっていないiPhoneでは「SMS/MMS」の送受信に自動的に切り替わります。

特に格安SIMや大手キャリアの格安プラン(ahamo/povo/LINEMO)を利用している場合は、SMSに切り替わり、料金が発生しますのでご注意ください。

メッセージアプリで緑色の吹き出しは料金が掛かる場合が多い

ここまでの内容(SMS/MMS/iMessageについて)を、表でまとめてみました。

SMSMMSiMessage
必要なもの携帯電話番号メールアドレスAppleデバイス
画像・動画の送信×
料金有料無料無料
文字数制限70文字以内
(670文字以内も登場)
無制限無制限
吹き出しの色緑色緑色青色

SMSは送信時に料金がかかるため、出来ればiMessageやMMSでメッセージを送信することをオススメします。

また、設定によってSMSでの送信をオフにすることが出来ますので、SMSでの送信をしたくない場合は、設定しておくと良いでしょう。

iPhone側でSMSを送らない設定にする方法

iPhoneでは、SMSを送らない設定が出来ます。

特にメッセージアプリでSMS送信を出来るだけ控えたいときには、この設定が有効です。

この機会に設定方法をお伝えしますね😊

iPhoneのホーム画面から「設定」をタップ。

少し下へスクロールして「メッセージ」をタップします。

「設定」をタップ「不明な差出人フィルタ」を使ってメッセージをフィルターにかける (1)

少し下へスクロールしたところにある「SMSで送信」をオフにします。

これでSMSでの送信は出来ないようになります(受信は可能です)。

メッセージアプリで出来るだけ料金を掛けたくない時は、この設定を行いましょう。

iPhoneのメッセージでSMSを送らない設定手順まとめ
  1. 「設定」をタップ
  2. 「メッセージ」をタップ
  3. 「SMSで送信」をオフ

コメント

タイトルとURLをコピーしました