dTVでiPhoneからテレビ番組を見れるのか?

iPhoneとテレビ

どうも、フォネットです!

 

前回までは、テレビ画面でiPhoneを見たいという要望だったのですが、

今回はちょっと違います(笑)

 

あなたは、dTVというサービスをご存知でしょうか?

「ドキドキ!ドーキー!dTV」ってCMを見たことがあれば、

多分、耳に残ってるかと(笑)

 

実はあれって、

テレビ番組を見るためのサービスだったんですよね。

 

そこで今回は

「dTVを利用してiPhoneからテレビ番組は見れるのか?」

について、僕自身も気になったので、書いていきます。

 

dTVとは?

→「dTV」についてはこちらをクリック!

 

dTVとは、Docomoが提供している、

スマホやパソコン、タブレットなど

色んな端末でテレビ番組を見れるサービスのこと。

 

確認時点の価格では、なんと月額500円!

 

僕は初めてこの値段を見た時の感想は

「…いやいや、何でこんなに安いの!?」

でした^^;

 

 

だって、テレビ見放題で500円って…。

 

他のドラマや映画の月額会員制サービスと比較しても、断然安いです。

 

これだけ安くて、しかも色んなテレビ番組を、

言葉通りいつでもどこでも見れるサービスなんです。

DocomoってことはauやSoftBankだと見れないのでは?

もしかしたらあなたは、Docomoと聞いて

「auやSoftBankみたいに他の会社だと見れないの?」

と思ったかもしれません。

 

実際、僕もauのiPhoneを持っているので、

同じような疑問を抱きました^^;

 

 

…ですが、そんなことはないです。

 

dTVを利用するには、まず「Docomo ID」と呼ばれる、

無料で誰でも会員登録出来るIDを登録します。

 

その「Docomo ID」内にあるサービスでdTVを利用するので、

Docomoの回線でなくとも、dTVは利用できるんですよね。

→Docomo IDはこちら

 

App StoreからdTVを使用するだけ

さて、iPhoneからdTVを利用するには、

dTVの契約後、iTunesからdTVのアプリをインストールします。

dTVでiPhoneからテレビ番組を見れるのか?01

 

button_iTunes

 

このアプリ内からdTVを利用するだけなんですね。

意外と簡単ですよね(笑)

 

iPhoneからdTVが見れない場合

ただし、dTVには今のところ、デメリットも有ります。

 

まず、iPhoneだといくつかの作品が見れないことです。

 

これに関しては、一部視聴できない作品として、

dTV公式サイトに載っています。

 

 

また、iOSのバージョンが合わないと、

上手く接続できない可能性もあります。

 

iOSのバージョンについては、

dTVのアプリの説明書きを参照してください。

button_iTunes

 

まあ、基本的には最新のiOSに合わせてくるかと思いますので、

iOSのバージョンは最新のものにするよう心がけてください。

 

 

まとめ

今回はdTVを利用してiPhoneでテレビを見ることについて、

詳しく説明していきました!

 

 

一部、見れないテレビ番組などがあるのですが、

それがあっても月額500円と、どこでも見れるというのが、

dTVの魅力でもあります。

 

もし、あなたがdTVで見たいテレビ番組があるのなら、

試しに加入するのもありですよ。

 

iPhoneでテレビを見るには、他にもこんな方法がありますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました