iPhoneの検索履歴を削除する方法と履歴を残さない対処法

iPhoneの履歴

どうも、フォネットです!

唐突な質問ですが、あなたは「検索履歴の削除」ってやっていますか?

これは僕がむかし経験した出来事なんですが、弟がよく僕のパソコンを使ってたんですよね。

で、親がちょっとパソコンで調べものをするって言って、僕のパソコンを貸したんです。

ヤフーさんで「お」を検索すると・・・。

僕書いてないんだけど、調べてないんだけど!?

・・・ということがありました。

そういう経験があるので僕自身は「検索履歴の削除をやっといた方が良い」と、断言しています😅

とくにあなたが清廉潔白だったとしても、

  • 「iPhoneで調べ物したい」とiPhoneを貸す場合
  • 「iPhoneで調べてみて欲しいことが有るんだけど…」と画面を共有しながら一緒に調べる場合

こういった場合に検索履歴が唐突に表示されると、言い逃れできなくなります😅

というわけで今回は「iPhoneの検索履歴を削除する方法」について、説明していきますね!

iPhoneの検索履歴を削除する2つの方法

iPhoneの検索履歴を削除するには、以下の3つの方法があります。

iPhoneの検索履歴を削除する2つの方法
  1. Googleで検索履歴を削除
  2. Yahoo!で検索履歴を削除
  3. Safariの設定から検索履歴を削除

それでは、順番に見ていきましょう!

Googleで検索履歴を削除

まずはGoogleのトップページに移動します。

Googleの検索窓をタップします。

すると、検索履歴が一覧で出てきますので、バツマークをタップします。

Googleで検索履歴を削除 (1)Googleで検索履歴を削除 (2)

履歴削除に対する確認画面が出てきますが「削除」をタップします。

Googleで検索履歴を削除 (3)

これでGoogleの検索履歴を削除することが出来ました。

Yahoo!で検索履歴を削除

まずはYahooのトップページへ移動します。

Googleのときと同じく、検索窓をタップします。

Yahoo!で検索履歴を削除 (5)

検索履歴が一覧で出てきますので、消したい履歴を左へスライドします。

「削除」をタップします。

Yahoo!で検索履歴を削除 (1)Yahoo!で検索履歴を削除 (2)

これで個別に削除できます。

Yahoo!で検索履歴を全て削除するには

また、Yahoo!の場合は検索履歴の一括削除が手軽に出来ます。

下にスクロールすると「検索履歴を消去」という項目が出てきます。

「検索履歴を消去」をタップ。

「OK」をタップすると、Yahooでいままで検索した履歴を削除することが可能です。

Yahoo!で検索履歴を削除 (3)Yahoo!で検索履歴を削除 (4)

Safariの設定から検索履歴を一括で削除

ここまでは、個別に検索エンジンから検索履歴を削除していましたが、Safariでは一括の削除が可能です。

iPhoneの検索履歴を一括で削除するのは、意外と簡単です。

まず、iPhoneのホーム画面から「設定」をタップします。

次に、少し下に行ったところにある「Safari」をタップします。

「設定」をタップ「Safari」をタップ

下の方にある「履歴とWebサイトデータを消去」をタップします。

確認してくるので「履歴とデータを消去」をタップします。

iPhoneの検索履歴を削除する手順まとめ (1)iPhoneの検索履歴を削除する手順まとめ (2)

これで「検索履歴」がどちらも一括で削除されました!

この方法の注意点として、現在使用しているタブはリセットされます。

実行前にタブのブックマーク等を行っておくと良いでしょう。

iPhoneの検索履歴を削除する手順まとめ
  1. 「設定」をタップ
  2. 「Safari」をタップ
  3. 「履歴とWebサイトデータを消去」をタップ
  4. 「履歴とデータを消去」をタップ

「Safari検索候補」を削除する

「Safari検索候補」を削除する

ここからは補足として、検索履歴に表示される内容で少し使い勝手を良くしていきます。

「Safari検索候補」は、Safari検索時にAppleがデータを収集して、そのデータをもとにSiriが学習。

学習したデータをもとに、SiriがWebサイトを提案する機能です。

機能を知っていればなんてことはないのですが、調べた際に理解してないと検索履歴のように見えるため、要らない場合は削除しておきましょう。

iPhoneのホーム画面から「設定」をタップ

「Safari」をタップします。

「設定」をタップ「Safari」をタップ

「検索」内にある「Safari検索候補」をオフにします。

「Safari検索候補」をオフにする

これで「Safari検索候補」を削除する事ができました!

「Safari検索候補」を削除する手順まとめ
  1. 「設定」をタップ
  2. 「Safari」をタップ
  3. 「Safari検索候補」をオフにする

iPhoneで検索履歴を残さない方法

iPhoneで検索履歴を残さない方法は、プライベートブラウジングを使用することをオススメします。

iPhoneのプライベートブラウズを使用することで、検索履歴やウェブサイトの閲覧履歴が残りません。

ブラウザアプリによってオンにする方法が少し異なるので、今回は「Safari/Chrome/Firefox」の順に説明していきますね😊

Safariのプライベートブラウズをオンにする

iPhoneで「Safari」を開きます。

下メニューバーにある「タブ切り替え」をタップします。

Safariのプライベートブラウズをオフにする (1)Safariのプライベートブラウズをオフにする (1-2)

「プライベート」をタップし、「完了」をタップします。

Safariのプライベートブラウズをオフにする (3)Safariのプライベートブラウズをオフにする (2)

これでSafariのプライベートブラウズをオンに出来ました。

Safariのプライベートブラウズをオンにする方法まとめ
  1. Safariを開く
  2. 「タブ切り替え」をタップ
  3. 「プライベート」をタップ
Chromeのシークレットブラウジングをオンにする

iPhoneのホーム画面から「Chrome」 を開きます。

タブの切替アイコン(chrome-tab-icon)をタップします。

Chromeのシークレットブラウジングをオフにする (1)Chromeのシークレットブラウジングをオンにする (1)

上メニューバーを「通常タブ(chrome-tab-icon)」から「シークレットタブ(chrome-secret-icon)」に切り替えます。

Chromeのシークレットブラウジングをオンにする (2)Chromeのシークレットブラウジングをオンにする (3)

これでChromeのシークレットブラウジングをオンにできました。

Chromeのシークレットブラウジングをオンにする方法まとめ
  1. iPhoneで「Chrome」 を開きます。
  2. タブの切替アイコン(chrome-tab-icon)をタップします。
  3. 上メニューバーを「通常タブ(chrome-tab-icon)」から「シークレットタブ(chrome-secret-icon)」に切り替える

Firefoxのプライベートブラウジングをオンにする

iPhoneのホーム画面から「Firefox」 を開きます。

下のメニューバーからタブの切り替えアイコンをタップして、タブ一覧を開きます。

Firefoxのプライベートブラウジングをオフにする (1)Firefoxのプライベートブラウジングをオンにする (1)

上のメニューバーから「眼鏡のシークレットタブ」をタップして、オンにします。

Firefoxのプライベートブラウジングをオンにする (2)Firefoxのプライベートブラウジングをオンにする (3)

これで通常のタブに戻りました。

眼鏡の色が紫色になっていれば、プライベートブラウジングがオンになっている証拠です。

Firefoxのプライベートブラウジングをオンにする方法まとめ
  1. 「Firefox」 を開く
  2. タブ一覧を開く
  3. 眼鏡のシークレットタブをオンにする

コメント

タイトルとURLをコピーしました