iPhoneで使える無料でおすすめのキーボードアプリ3選!!

iPhoneで使える無料でおすすめのキーボードアプリ3選!!iPhoneのキーボード

どうも、フォネットです!

iOS8以降、iPhoneでは他社の出しているキーボードアプリが使用できるようになってから、結構経ちました。

今ではiPhoneの純正キーボードではなく、キーボードアプリを入れて使用されている方も、多く居ますね😊

ところで、巷では多くのキーボードアプリが存在しますが、実際のところどのキーボードアプリが使いやすいのでしょうか?🤔

というわけで今回は、僕自身が他社製キーボードを使ってみて、オススメの物をピックアップしてみました!

iPhoneのキーボードアプリの選び方

今回、iPhoneのキーボードアプリを選んでみたのですが、キーボードアプリの選び方で特に気になる点は以下の4つになるかと思います。

iPhoneのキーボードアプリの選び方
  1. キー配列や入力がしやすいアプリを選択する
  2. 変換機能の優秀さで選ぶ
  3. 着せ替え機能が付いているかどうか?
  4. 顔文字や絵文字の種類の多さ

それでは、順番に説明していきますね!

キー配列や入力がしやすいアプリを選択する

iPhoneのキーボードアプリを選ぶ際には、入力が行いやすいアプリを選ぶようにしましょう。

メインとなる配列は、主に2つです。

iPhoneでフリック入力をする際におなじみの「テンキー」の配列。

パソコンのキーボードと同じ配列の「QWERTY」の配列があります。

基本的な配列はほとんど一緒になりますが、入力しやすいように細かなボタンやワンタッチで出来る画面など、仕様が異なる点があります。

変換機能の優秀さで選ぶ

選択するキーボードアプリによって、変換機能の優秀さは異なります。

キーボードアプリの変換機能が優秀であれば、文字の入力効率がよくなります。

特に日本語の場合は漢字を変換する必要があるため、変換した先の文字でお目当ての漢字がなかなか出ないと、それだけでストレスになります😓

iPhoneの標準搭載のキーボードに関しては、そこそこ良いほうだとは思いますが、それでも変な変換になるときがあります。

せっかくキーボードアプリを変えるわけですから、1度使用した言葉が素早く出たり、使う際に瞬時にお目当ての単語を予測して変換してくれるキーボードアプリを選びましょう。

そうするだけでも、iPhoneのキーボード入力がストレスフリーで使用できて快適です。

着せ替え機能が付いているかどうか?

iPhoneのキーボードアプリを使用する上で多くの方が重視されているのが「きせかえ機能」ではないでしょうか?

iPhoneのキーボードアプリでは、きせかえ機能を使用することでキーボードアプリを自分好みにアレンジすることが出来ます。

背景だけを入れ替えるシンプルなきせかえ機能もあれば、フリック時の効果や文字を入れ替えたりするものもあります。

お気に入りの背景やフォント、色を使ってiPhoneのキーボードアプリを使用すると、iPhoneの純正キーボードとだいぶ異なる画面になります。

自分だけのガジェットといった感じが出ますので、その分愛着も湧いて良いですよね😊

顔文字や絵文字の種類の多さ

SNSの利用が多く、友達と顔文字や絵文字のやり取りが多い場合は、顔文字や絵文字を搭載しているキーボードアプリがオススメです。

特に顔文字は辞書登録しないと使用できませんし、いちいち登録するのも面倒くさいですよね(;゚д゚)(久しぶりに使ってみた)

そんなとき、標準で多くの顔文字が搭載されているキーボードアプリがあれば、登録や変換の手間が減らせるのでオススメです!

iPhoneで使える無料でおすすめのキーボードアプリ3選!!

iPhoneで使える無料のキーボードアプリの中で、個人的におすすめなのは以下の3つです。

iPhoneで使える無料でおすすめのキーボードアプリ3選!!
  1. Simeji
  2. flick(フリック)
  3. Gboard – Google キーボード

では、それぞれ紹介していきます!

1.Simeji

iPhoneで使える無料でおすすめのキーボードアプリはどれ?04

Simejiの特徴
キーボード配列テンキー、QWERTY
着せ替え機能あり
無料ダウンロード
アプリ内課金あり

Simejiは、キーボードアプリの中でも、結構独特な機能を多く持つアプリです。

このサイトでも以前、キーボードアプリの背景画像を入れ替える方法で、紹介しました。

【参考】→iPhoneのキーボードの背景を変えたい…キーボード背景の変え方!!

Simejiには多くのメリットがあります。

  • 背景画像をお好みのものに設定できる
  • 顔文字のレパートリーが多い
  • 定型文がワンタッチで入力できる
  • 変換の精度が高い
  • アスキーアートを手軽に載せることが出来る
  • スライドで「戻る・進む」ボタンが出現する

個人的には最も純正キーボードアプリに近い使用感なので、キーボードアプリを初めて変える際には、Simejiを導入することがオススメですね😊

button_iTunes

\紹介記事はこちら/

flick(フリック)

flick(フリック)

flick(フリック)の特徴
キーボード配列テンキー、QWERTY
着せ替え機能あり
無料ダウンロード
アプリ内課金あり

flick(フリック)は、キーボードのきせかえがおしゃれで使いやすいキーボードアプリです。

90種類のテーマから選択して文字フォント等も変更が可能です!

また、100万種類を超える顔文字やアスキーアートが登録されているため、いちから登録なしで使用出来るのもメリットです。

他にも有料にはなるのですが、文脈から予測変換を表示してくれる“AI変換”が魅力です。

友達との会話の場面だけでなく、ビジネスシーンでも対応しているとのことで、日本語の打ち間違えを極力回避したい方にとっては、大変おすすめです。

Gboard – Google キーボード

Gboard - Google キーボード

Gboard – Google キーボードの特徴
キーボード配列テンキー、QWERTY
着せ替え機能あり(背景のみ)
無料ダウンロード
アプリ内課金なし

シンプルで使いやすいアプリを使用したい場合は「Gboard」がオススメです。

アイコン画像からも分かる通り「Google」が開発したキーボードアプリで、シンプルなデザインが魅力的です。

背景のきせかえ機能も搭載されているので、気分を変えたいときもオススメです。

また、キーボードからGoogleのサービスと連携されているため、すぐに検索したり、マップを開いたり、翻訳したりすることが可能です。

Googleのキーボードアプリで「グライド入力」と呼ばれる指をスライドさせて単語を予測変換する入力方法も人気です。

まとめ

以上、iPhoneで使える無料でおすすめのキーボードアプリでした。

他にも色々とあるのですが、個人的にオススメなのは、この3つです。

ぜひ、キーボードアプリ導入の際は、参考にしてみてくださいね😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました