どうも、フォネットです!
初めてiPhoneの操作をしていると、上にスワイプしたときや、設定のボタンスイッチの切り替えで「カチッ」っと振動するときがあります。
この振動、初めて振動したときは、気持ち悪さを感じることも😅
慣れてくるとだんだん便利なことに気づいて、逆にないと物足り無くなるのですが、やはり振動するのに慣れない方も居るかと思います。
iPhoneの操作時に振動するのが煩わしい場合は、iPhoneの設定によって振動させないようにすることができます。
そこで今回は「iPhoneを操作した時に振動するシステムの触覚を消す方法」について、ご紹介しますね😊
iPhoneのシステムの触覚とは?
「システムの触覚」とは、iPhoneを何かしら操作したときにブルっと振動する機能のことです。
特にわかりやすいのは、iPhoneのロックを解除した時でしょうか。
スワイプでロック解除と書かれていて、上にスワイプしたときにブルッと振動するのが、システムの触覚機能です。
他にも、
- iPhoneの設定画面からスイッチを操作したときに振動する
- アラームの時計を動かしたときにカチッと振動する
- タスクメニューを開いたときにブルっと振動する
これらは全てシステムの触覚機能です。
iPhoneを操作時に振動するシステムの触覚を消す方法
ところで、このiPhoneの操作時に振動するシステムの触覚機能を消したいと思うこともあるでしょう。
実際に僕自身も使ったときに初めて振動したときは、ちょっと気持ち悪いと思っていました😅
そこで操作時のiPhoneの振動を消す方法(システムの触覚を消す方法)について、ここでは紹介していきますね😊
iPhoneの振動を消す方法は、iPhoneのホーム画面から「設定」をタップします。
「サウンドと触覚」をタップします。
画面の一番下までスクロールして「システムの触覚」をオフにします。
これでiPhone操作時に振動する「システムの触覚」機能をオフにすることができました!
- 「設定」をタップ
- 「サウンドと触覚」をタップ
- 「システムの触覚」をオフにする
全ての振動をオフにすることでも「システムの触覚」を消すことができる
全てのバイブレーション機能をオフにすることができる機能があります。
これがオフになっていると、システムの触覚の設定状態に関係なく、その設定が優先されて「システムの触覚」がオフになります。
iPhoneのバイブレーション機能をすべて消すには・・・
「設定」をタップ。「アクセシビリティ」をタップします。
身体機能および操作から「タッチ」をタップします。
「バイブレーション」をオフにします。
これでiPhoneの全てのバイブレーションをオフにすることができました!
- 「設定」をタップ
- 「アクセシビリティ」をタップ
- 「タッチ」をタップ
- 「バイブレーション」をオフにする
ちなみに「システムの触覚をオンにしても振動しない!」と困っている方も、この設定を見直してみてください。
システムの触覚をオンにしても、アクセシビリティのバイブレーション機能がオフなら、システムの触覚は機能しません。
ですので、この「アクセシビリティのバイブレーション機能」の設定がオンになっているかどうか?を確認してみてください。
コメント