【気になる】iPhoneで長押ししたときの音を消す2つの方法!!

【気になる】iPhoneで長押ししたときの音を消す2つの方法!! 未分類

どうも、フォネットです!

iPhoneでは、特定の動作を長押しにすると「使える機能が変わること」があります。

iPhoneの長押しで使用できる機能は「Haptic Touch(日本語で ”触覚タッチ”)」と言われている機能です。

また、iPhone 6sからiPhone XSシリーズの間では「3D Touch」という機能も実装されていました。

こちらは「強く押し込む」といった押し方の強弱によって、動作が変わるタッチ方法です。

この動作で音が鳴るというのですが「長押ししたときの動作音が気になる・・・」という方も多く居ます。

一体どうしたら音を消せるのでしょうか?

そこで今回は

  • iPhoneで長押し(触覚タッチ)したときの音を消す方法
  • iPhoneで強く押し込んだとき(3Dタッチ)の音を消す方法

について、ご紹介していきます!

iPhoneで長押ししたときの音を消す方法

iPhoneで長押ししたとき(触覚タッチ)や、押し込んだとき(3Dタッチ)の音を消す方法は、以下の2つがあります。

iPhoneで長押ししたときの音を消す2つの方法
  1. 「設定」から長押ししたときの音を消す方法
  2. iPhoneをマナーモードにして音を消す

それでは、順番に説明していきますね😊

「設定」から長押ししたときの音を消す方法

iPhoneの「設定」アプリから、長押ししたときの音を消す事ができます。

ちなみに、この設定から音を消す方法は、iPhoneの機種によって異なります。

  • 「触覚タッチ(長押し機能)のみ」搭載のiPhoneは1つの設定を。
  • 「3Dタッチ」対応のiPhoneは、2つの設定が必要になります。

ご自身のiPhoneが「3Dタッチ対応かどうか?」は、以下の表を見て確認してください。

触覚タッチに対応しているデバイス
(1のみ設定を行う)
3D Touchに対応しているデバイス
(設定1と2両方行う)
iPhone 12 Pro Max
iPhone 12 Pro
iPhone 12
iPhone 12 mini
iPhone SE (第 2 世代)
iPhone 11
iPhone 11 Pro
iPhone 11 Pro Max
iPhone XR
iPhone 6s
iPhone 6s Plus
iPhone 7
iPhone 7 Plus
iPhone 8
iPhone 8 Plus
iPhone X
iPhone XS
iPhone XS Max

1.「システムの触覚」をオフにする

触覚タッチのみ搭載のiPhoneでは「システムの触覚」をオフにすることで、長押し時の音を消すことが出来ます。

「システムの触覚」をオフにするには・・・

iPhoneのホーム画面から「設定」をタップ。

「サウンドと触覚」をタップします。

「設定」→「サウンドと触覚」をタップ

画面一番下までスクロールして「システムの触覚」のスイッチをオフにします。

「システムの触覚」のスイッチをオフ (1)「システムの触覚」のスイッチをオフ (2)

これで触覚タッチのみ搭載のiPhoneでは「長押し」したときの音を消すことが出来ます。

「設定」から長押ししたときの音を消す方法の手順まとめ
  1. 「設定」をタップ
  2. 「サウンドと触覚」をタップ
  3. 「システムの触覚」をオフにする

2.iPhoneの3Dタッチをオフにする

さらに、iPhone 6sからiPhone XSシリーズの機種を使っている場合は、音を消すために「iPhoneの3Dタッチをオフにする」必要があります。

iPhoneの3Dタッチ機能をオフにするには・・・

iPhoneのホーム画面から「設定」をタップ

「アクセシビリティ」をタップします。

設定→アクセシビリティをタップ

「身体機能および操作」の欄にある「タッチ」をタップ。

「3D Touchおよび触覚タッチ(触覚タッチ)」をタップします。

「アクセシビリティ」の「タッチ」をタップ「3D Touchおよび触覚タッチ(触覚タッチ)」
  • 「3D Touch」をオフにする

iPhoneの3Dタッチをオフにする

これで3Dタッチ搭載のiPhoneでも、3D Touchではなく触覚タッチの機能になります。

「設定」から長押ししたときの音を消す方法の手順まとめ
  1. 「設定」をタップ
  2. 「サウンドと触覚」をタップ
  3. 「システムの触覚」をオフにする
3Dタッチ機能をオフにしたときの注意点

3Dタッチ機能をオフにしたときの注意点は、3Dタッチ機能が使えなくなることです。

(3Dタッチをオフにすると「触覚タッチ(長押し機能)」に切り替わります)

3Dタッチ機能は、iPhoneの画面を押し込んだときに長押ししたとき(触覚タッチ)と同じ機能が使える機能のことです。

3Dタッチが便利な点は、

  1. タッチの誤動作が減ること
  2. 長押しではないため、時間が短縮されること

の2つになります。

「3Dタッチが使えなくなるのはちょっと・・・」という場合は、この設定を行わずに次に紹介する「マナーモードで音を消す」の方を採用したほうが良いと思います🤔

iPhoneをマナーモードで音を消す

また、iPhoneをマナーモードにすることで、長押ししたときの音を消すことが出来ます。

iPhoneをマナーモードにするには、iPhoneの画面をこちらに向けた状態で左側にあるスイッチ(サイレントスイッチ)を、オンにする必要があります。

このスイッチがオレンジ色の塗装が見える状態になっていれば、iPhoneがマナーモードになっている状態です。

サイレントスイッチが「オン」になっている状態

この状態で長押ししたときの音が消えているかどうか?確認してみてください。

僕自身もやってみましたが、現時点での触覚タッチ(長押し)の音は消えていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました