Twitterの仕様が元通りに?戻ってない場合に元の表示に戻す方法

Twitterの仕様が元通りに?戻ってない場合に元の表示に戻す方法iPhoneとTwitter

どうも、フォネットです!

最近変わった「ホーム/最新ツイート」のTwitterの仕様、使いづらかったですよね😅

個人的には「もとに戻してほしい」と思っていたのですが、今朝確認するともとに戻っていました(笑)

そんな中、このタブの設定が「もとに戻っていない!」との反応がありました。

今回は「もとに戻っていないTwitterの表示を元の表示に戻す方法」について、ご紹介していきます!

Twitterのタブ仕様が戻ってない場合に元の表示に戻す3つの方法

タブの仕様をもとに戻すには、主に3つの方法があります。

それぞれ優先度の高く、かんたんな順番に説明していきますね!

アプリを終了する

まずはTwitterのアプリを一旦終了してみて、再起動してみましょう。

iPhoneのアプリを終了するには・・・

  • ホームボタンがあるiPhone ホームボタンを2回押す。
  • ホームボタンがないiPhone 画面下部から中央までスライドする。

iPhoneのアプリを一旦終了する

マルチタスクの画面が表示されたら、アプリを上にスワイプして消すことで、アプリを一旦終了することが出来ます。

上へスワイプしてアプリのタスクを終了

タスクを閉じたら、iPhoneのホーム画面からTwitterのアプリをタップして再度開きます。

これで画面が更新されることがあります。

更新されていなかった場合は、次の内容を見ていきましょう。

ウェブサイトの一時データを消去してリセットする

ウェブサイトの一時保存されているデータを消去することで、再読み込みさせて更新させる方法です。

今回紹介する方法では、再度ログインも必要なく、下書きも削除されずに更新できるため、オススメの方法です。

Twitterを開いた状態で、まずは左上にある「自分のアイコン」をタップします。

サイドバーが表示されるので「設定とプライバシー」をタップします。

Twitterの仕様が元通りに?戻ってない場合に元の表示に戻す方法 (1)Twitterの仕様が元通りに?戻ってない場合に元の表示に戻す方法 (2)

「アクセシビリティ、表示、言語」をタップ

「データ利用の設定」をタップします。

Twitterの仕様が元通りに?戻ってない場合に元の表示に戻す方法 (3)Twitterの仕様が元通りに?戻ってない場合に元の表示に戻す方法 (4)

「ストレージ」の項目にある「メディアストレージ/ウェブサイトストレージ」のどちらも削除をします。

ちなみに、画像では「ウェブサイトストレージ」に移動した状態です。

メディアストレージの削除画面は1つしかありませんが、ウェブサイトストレージ側は、2つの選択肢があります。

ここは「すべてのウェブサイトストレージを削除」をタップして問題ありません。

Twitterの仕様が元通りに?戻ってない場合に元の表示に戻す方法 (5)Twitterの仕様が元通りに?戻ってない場合に元の表示に戻す方法 (6)

確認のため「すべてのウェブサイトストレージを削除」をやってみましたが、アプリは再度ログインが必要な状態にはなりませんでした。

(Safariなどのサイト登録のログイン情報は、ログアウトされていました)

最後に、先ほど紹介した方法と同じく「Twitter」のアプリを一旦終了させて、再起動します。

上へスワイプしてアプリのタスクを終了

この方法は、Twitterのキャッシュ削除のため、一番有効な手だと個人的には思います。

ウェブサイトの一時データを消去してリセットする手順まとめ
  1. ご自身のアイコンをタップ
  2. 「設定とプライバシー」をタップ
  3. 「アクセシビリティ、表示、言語」をタップ
  4. 「データ利用の設定」をタップ
  5. 「ストレージ」の「メディアストレージ/ウェブサイトストレージ」のどちらも削除
  6. Twitterのアプリを一旦終了する
  7. ホーム画面から「Twitter」をタップしてアプリをを再起動

コンテンツ設定を表示

最後に、個人的には理由がさっぱりなんですが、ホーム画面が戻ったとの報告があったので、一応この方法も書き記しておきます。

  • 自分のアイコンをタップ
  • 「設定とプライバシー」をタップ
Twitterの仕様が元通りに?戻ってない場合に元の表示に戻す方法 (1)Twitterの仕様が元通りに?戻ってない場合に元の表示に戻す方法 (2)
  • 「プラバシーと安全」をタップ
  • 「表示するコンテンツ」をタップ
Twitterの仕様が元通りに?戻ってない場合に元の表示に戻す方法 (7)Twitterの仕様が元通りに?戻ってない場合に元の表示に戻す方法 (8)
  • 「[話題を検索]の設定」をタップ
  • 「現在の場所のコンテンツを表示」をオフ
Twitterの仕様が元通りに?戻ってない場合に元の表示に戻す方法 (9)Twitterの仕様が元通りに?戻ってない場合に元の表示に戻す方法 (10)

これで設定は完了です。

再度ホーム画面に戻って、右上にキラキラマークが出ていれば、その部分から「ホーム→最新ツイート」に変更するように出来ます。

コンテンツ設定を表示変更の手順まとめ
  1. 自分のアイコンをタップ
  2. 「設定とプライバシー」をタップ
  3. 「コンテンツ設定を表示」をタップ
  4. 「[話題を検索]の設定」をタップ
  5. 「現在の場所のコンテンツを表示」をオフ

まとめ

最後に、Twitter公式の不穏なツイートを紹介して、締めたいと思います。

この中で大事な一文は「We’ve switched the timeline back and removed the tabbed experience for now while we explore other options.」かと思います。

注目する部分は「while we explore other options.」ですね。

この文章を訳すと「他のオプションを検討しているあいだ、タイムラインを元に戻し、タブ付きのエクスペリエンスを削除しました。」となります。

「最新ツイートを見れれば良いから!他のオプションとか良いから、もう止めて欲しい!」と思うのは、僕だけでしょうか・・・😓

というわけで、変な変更がないことを願います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました