iPhoneを落とした!!ホームボタンが効かない場合の対処法

iPhoneを落とした

どうも、フォネットです!

 

これを読んでいるあなたは、

「iPhoneを落としてから、iPhoneのホームボタンが効かない!」

という状況に、陥っていることかと思います。

 

そんな

iPhoneを落としてからホームボタンが効かない場合にすべき対処法

について、今回は書いていきます。

iPhoneを落としてホームボタンが効かない場合の対処法

iPhoneを落としてからホームボタンが効かない場合は、

  • ハードウェアによる問題
  • ソフトウェアによる問題

以上の2つの問題に分けることが出来ます。

 

言葉の意味が分からない場合が往々にして有りますので、

簡単に分けると。

 

iPhoneを落としたことによって部品が破損したり、

外れたり(ハードウェア)する場合。

 

もしくは、iPhoneのアプリとか、

プログラムとかの内部の問題(ソフトウェア)になります。

 

ただ、今回の場合はiPhoneを落としたとのことですから、

ハードウェアの問題を中心に扱っていきます。

ハードウェアがホームボタンが効かない場合

落としたことによりホームボタンが効かない場合は、

すぐさま画面のズレを確認して下さい。

 

というのも、iPhoneで落としてからホームボタンが効かない一番の原因は、

この“画面のズレ”だったりします。

 

iPhoneを横から眺めてみてください。

iPhoneの画面が、少しだけ浮いていたりしませんか?

 

このズレによって、iPhoneのホームボタン自体が浮きます。

 

すると、ボタンを押したことを知らせるピンと、

ホームボタンが接地しなくなるため、

ホームボタンが効かない、という理由です。

 

少しだけ浮いている場合の画面のズレを戻すのは簡単です。

画面を割らない程度に、軽く押し込んでみてください。

 

すると、案外簡単に画面が戻り、

ホームボタンが嘘のように反応し始めます。

 

さて、画面が浮いていないorこれでも反応しなかった場合は、

ホームボタンの裏にあるピンが壊れてしまったか、

ボタンの破損が考えられます。

 

その場合はピンを交換するか、

もしくはボタンを交換するか、です。

 

さすがにこの場合は、修理になりますね^^;

修理については別記事にて、詳しくまとめたいと思います。

ソフトウェアが問題でホームボタンが効かない場合

次に、ソフトウェアが問題でホームボタンが効かない場合。

 

iPhoneが内部で処理を行ってる時に、

外部から強い衝撃を受けることで、

もっさりとすることがあるんですよね。

 

というわけで、この場合はまず、

iPhoneを再起動することを試してみてください。

 

それでもダメなら、

何故か効果があると言われているこの方法を試してみてください。

  1. どのアプリでもいいので起動させる。
  2. スリープON/OFFボタンを長押し。
  3. 電源OFFが出ると思いますが、その画面のままホームボタンを長押し。
  4. ホーム画面に戻るまで続ける。
  5. ホームボタンの反応が良くなっている(はず)!!

 

にわかに信じ難い方法ですが、やって見る価値はあるかと思います。

 

まとめ

今回はiPhoneを落とした際の改善方法について、

解説していきました!

 

もし、これでも直らない場合は修理か、

買い替えになってしまいますね^^;

 

今回の対処法で直ることを祈ります…。

コメント

  1. pyon より:

    こんにちは。いろんなサイトにホームボタンの対処法が載っていましたが
    カバーが浮いているという点について書いてあるのは
    こちらだけでした。
    娘のiphon、カバー浮いていました。
    だから何をしてもだめだったんですね。
    本当に助かりました。ありがとうございました。

    • フォネット より:

      pyon様

      コメントありがとうございます。iPhonet管理人のフォネットです。

      >いろんなサイトにホームボタンの対処法が載っていましたが
      >カバーが浮いているという点について書いてあるのは
      >こちらだけでした。
      >娘のiphon、カバー浮いていました。
      >だから何をしてもだめだったんですね。
      >本当に助かりました。ありがとうございました。

      意外と多いホームボタンの悩みなのですが、
      浮いてることについて書かれてるところは本当に少ないですね。

      この記事が役に立ったみたいで何よりです^^

  2. 法王 より:

    ホームボタンが効かなくなって困っていたのですが、このサイトの通りに対処したら治りました!
    本当にありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました