iPhoneのバッテリー残量の表示をパーセント表記にする2つの方法

iPhoneのバッテリー残量の表示をパーセント表記にする2つの方法iPhoneのバッテリー

どうも、フォネットです!

iPhoneには、バッテリー残量の表示を「パーセントでわかりやすく表示する機能」があります。

この機能、過去には残量設定で表示するために、設定が必要だったのですが・・・。

設定をしてみても、見当たりませんね😅

一体どこに消えてしまったのでしょうか?

今回はiPhoneのバッテリー残量の表示方法について、説明していきますね😊

iPhone バッテリー残量をパーセントで表示する方法

iPhoneでは、バッテリーの残量をパーセントで表示する方法が、2種類に分かれます。

  1. ホームボタン有り
  2. ホームボタン無し

この2種類です。

これはAppleの公式に書かれていたことなので、間違いないと思います。

iPhone SE (第 2 世代)、iPhone 8 以前、iPad、iPod touch (第 7 世代) では、バッテリーの残量 (%) をステータスバーで確認できます。

出典:Apple

まずはホームボタン有りのiPhoneのバッテリー残量の表示方法について、書き残しておきます。

ホームボタン有りのiPhoneのバッテリー残量の表示方法

過去のiPhoneのバッテリー残量の表示方法は、以下の通り。

まずはiPhoneのホーム画面に戻り「設定」をタップ。

次に「バッテリー」をタップします。

ホームボタン有りのiPhoneのバッテリー残量の表示方法01

「バッテリー残量(%)」をオンにすると、iPhoneのバッテリー残量をパーセントにすることが出来ます。

ホームボタン無しのiPhoneのバッテリー残量の表示方法

しかし、ホームボタンの無いiPhoneでは、この設定自体が無くなっています。

一体どこに消えてしまったのでしょうか?

 

自分は「確認できないの??」と、不安に思ってしまったのですが・・・実は、ホームボタンの無いiPhoneでは、バッテリー残量の確認方法が異なります。

今からホームボタン無しのバッテリー残量の確認方法を、お伝えしますね😊

ホームボタンの無いiPhoneでバッテリー残量を確認する方法は、とてもかんたんです。

まず、iPhoneの右上から下へスワイプ(タッチしながらスライド)します(下記画像の左側を参照)。

コントロールセンターを表示する

コントロールセンターを開いたら、右上のバッテリー部分を確認してみてください。

パーセント表示も表示されていることが分かりますね。

コントロールセンターを表示する02

自分も「あれ、設定がなくておかしいな?」と思ってたのですが😅

なんだ、ここから見れたのか・・・🙄

ウィジェットを使ってiPhoneのバッテリー残量をパーセントで表示する

他にも、iPhoneのウィジェット機能を使って、バッテリー残量を確認できます。

iPhoneだけのパーセント表示ではメリットが薄いですが、ペアリングしている複数端末の状況をひと目で確認出来るため、大変便利な機能です😊

それでは、説明していきますね!

ウィジェットを使ったiPhoneのバッテリー残量をパーセント表示する方法は・・・

まずはホーム画面に移動したら、指を左から右にスライドさせ、一番左のホーム画面からさらにもう1回左へ移動します。

ウィジェットを使ってiPhoneのバッテリーをパーセントで表示する01

この中で表示されている表示枠(ウィジェット)をどれでも良いので、長押し(ロングタップ)してください。

選択画面が出てくるので「ホーム画面の編集」をタップします。

ウィジェットを使ってiPhoneのバッテリーをパーセントで表示する02

左上にある「+」マークをタップします。

ウィジェットを使ってiPhoneのバッテリーをパーセントで表示する03

そうすると以下の様な画面が出てきますが、指を下から上へスライドさせ、下へスクロールします。

すると「バッテリー」という項目が出てきますので「バッテリー」をタップします。

ウィジェットを使ってiPhoneのバッテリーをパーセントで表示する04

中央部の画面で、ウィジェットの表示サイズを左右で選択出来ます。

ウィジェットサイズをお見せします。

ウィジェットサイズの大きさ

オススメは「ウィジェットサイズ(中)」です。

理由は、ウィジェットサイズ(小)は見やすいものの、iPhone単体の場合しかパーセント表示がされません(ペアリングした場合にパーセント表示が省略されます)。

しかし、ウィジェットサイズ(中)であれば、複数端末をパーセント表示で表示できます。

  • iPhone端末だけなら:ウィジェットサイズ(小)
  • iPhoneだけでなく複数端末なら:ウィジェットサイズ(中)

ということです。

「ウィジェットを追加」をタップします。

ウィジェットを使ってiPhoneのバッテリーをパーセントで表示する05

ウィジェットは、アプリと同様でタッチしたままスライドさせることで、ウィジェット移動ができます。

ちなみに、このウィジェットはホーム画面上に持っていくことも出来ます。

特に複数端末でひと目で分かるようにしたい場合は、便利かなと🤓

最後に、右上の「完了」をタップして終了です。

ウィジェットを使ってiPhoneのバッテリーをパーセントで表示する06

これで、ウィジェット画面からiPhoneのバッテリー残量をパーセント表示出来ました😊

ウィジェットを使ってiPhoneのバッテリーをパーセントで表示するまとめ
  • ホーム画面に移動
  • 指を左から右にスライドさせ、画面左に移動
  • 表示されている「ウィジェット」を長押し。
  • ホーム画面の編集をタップ
  • 左上の「+」マークをタップ
  • 「バッテリー」をタップ
  • ウィジェットの表示サイズを左右で選択
  • 「ウィジェットを追加」をタップ

まとめ

今回は、iPhoneのバッテリー残量を表示する方法について、説明していきました!

バッテリー残量がひと目で確認できるため、非常に重宝する機能です。

ぜひ、使用してみてくださいね😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました