iPhoneMusicが使いにくい…リピート再生はどうやるの?

どうも、フォネットです!

iPhone標準のMusicアプリが、

iOSの更新によって、新しくなりましたね。

正直、虹色のアイコンを見た時から、

既に違和感でしたが…(笑)

「中身は多分そんな変わらないだろうし、使ってみるかー」

と、のん気に今まで通りに使おうとしたところ…。

  • …なんだよこれ、リピートどうやるんだよ!
  • 聞きたい曲に辿りつけない…

などなど、不満に思うことが多々ありました^^;

というわけで、新しくなったAppleMusicのアプリについて、

簡単な機能を説明します。

スポンサーリンク

今までよく使っていたであろう機能一覧

iPhoneのMusicアプリで、今までよく使っていた機能を、

僕自身の独断と偏見にて、まとめてみました(笑)

  • 1曲のリピート機能
  • アルバム単位のループ機能
  • シャッフル機能

ほとんどはこのぐらいで十分だったのですが、

この設定を何も見ないで設定するのに、30分位掛かりました。。

では、そんな苦労をしなくて済むように、

簡単に説明しますね^^

スポンサーリンク

Musicアプリでリピート再生をする方法

実は上記のすべての設定は、同じ所で行います。

まず、iPhoneのミュージックアプリを起動します。

iPhoneのMusicが使いにくい…アルバムやリピート再生は?01

次に、下のメニューバーにある「プレイリスト」を選択します。

iPhoneのMusicが使いにくい…アルバムやリピート再生は?02

ちなみに、アルバム単位で音楽を聴きたい場合は、

「My Music」のままでOKです。

プレイリストに移動したら、

聴きたいプレイリストをタップして選択します。

この時、左の画像部分をタップすると、先頭の曲が流れます。

それでもいいのですが、任意の曲をリピートしたい場合は、

画像の右横をタップして、プレイリスト内を見ます。

iPhoneのMusicが使いにくい…アルバムやリピート再生は?03

さて、移動したら実際にどれか曲をタップして再生します。

任意の曲を再生したら、下に再生中の曲が出てきますので、

曲名の辺りをタップします。

iPhoneのMusicが使いにくい…アルバムやリピート再生は?06

曲名をタップすると、曲の詳細画面が出現します。

ここで、下メニューにある

リピートマークとシャッフルマークを利用すれば、

自在に「リピートorシャッフル」することが出来ます。

何でアルバム単位のリピートが曲単位になっているんだろう、

使いづらいだろこれ…と思ったのは僕だけでしょうか?

スポンサーリンク

ミュージックアプリのリピート・シャッフルの手順まとめ
  1. ミュージックアプリを起動
  2. 「プレイリスト」をタップ
  3. 聴きたい曲のプレイリストをタップ
  4. 聴きたい曲名をタップして流す
  5. 画面下の曲名辺りをタップ
  6. 下メニューにあるループ、シャッフルで調節

まとめ

新しいミュージックアプリに慣れるまで、

時間が必要ですね。

と、それだけならまだいいのですが…。

実は1点だけ、ミュージックアプリで解せない点があります。

それが「1曲リピートで次曲に飛ばせないこと」です。

今までは次曲ボタンを押すだけで、

1曲リピートしていようが、次の曲に移動出来ました。

が、今回のアップデートで、それが消えてしまい、

1曲リピートの場合は、曲の先頭に戻るだけに…。

コレは改悪のようにも思えるのですが、どうなんでしょうね?

不満に思いつつ、

ミュージックアプリの機能を使うことになりそうです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。