iPhoneのバイブレーションを消す2つの方法

iPhoneのバイブレーションを消す2つの方法 未分類

どうも、フォネットです!

iPhoneの初期設定では、バイブレーションがマナーモードの有無に関わらず、オンになっています。

このバイブレーション機能、出来ればマナーモード中(サイレントスイッチオンの状態)では、オフにしたいと思う方も多いかと思います。

そこで今回は「iPhoneのバイブレーションを消す方法」について、ご紹介します。

iPhoneのバイブレーションを消す2つの方法

iPhoneのバイブレーションを消す方法は、主に2つあります。

iPhoneのバイブレーションを消す2つの方法
  1. サイレントスイッチの状態でバイブレーションを消す
  2. iPhoneのバイブレーションを全て消す

それでは、順番に説明していきますね😊

サイレントスイッチの状態でバイブレーションを消す

iPhoneでは、サイレントスイッチの状態でバイブレーション機能をそれぞれ設定することができます。

サイレントスイッチとは、画面をこちらに向けた状態で左側にあるスイッチです。

オレンジ色の塗料が見える状態では、サイレントスイッチがオンの状態です。

サイレントスイッチが「オン」になっている状態

反対にオレンジの塗料が見えない状態は、サイレントスイッチがオフの状態になります。

iPhoneの設定では、このサイレントスイッチの状態がオン・オフどちらになっていても、設定によってバイブレーションの有無がそれぞれ設定できます。

それでは、さっそくバイブレーション機能を消す方法について、説明していきますね😊

iPhoneのホーム画面から「設定」をタップ。

「サウンドと触覚」をタップします。

「設定」をタップ「サウンドと触覚」をタップ

「バイブレーション」の項目にあるスイッチをオフにします。

スイッチをオフにする

スイッチをオフにする(グレーの状態にする)

これでバイブレーション機能がオフに変更できます。

ちなみに「バイブレーション」の項目にあるそれぞれの項目は、サイレントスイッチの状態になります。

  • 着信スイッチ選択時:サイレントスイッチがオフの状態
  • サイレントスイッチ選択時:サイレントスイッチがオンの状態

個人的なオススメは「サイレントスイッチ選択時」のスイッチをオフです。

もし、サイレントスイッチがオフの状態でもバイブレーション機能がいらない場合は「着信スイッチ選択時」もオフに変更しましょう。

iPhoneのバイブレーションを消す手順まとめ
  1. 「設定」をタップ
  2. 「サウンドと触覚」をタップ
  3. 「バイブレーション」の項目にあるスイッチをオフにする

iPhoneのバイブレーションを全て消す方法

iPhoneのバイブレーション機能は、別の設定で一元管理されているスイッチがあります。

この設定を行うことで、緊急速報時などのバイブレーション機能までも、全て消す事ができます。

  • 「iPhoneのバイブレーション機能を必要としていない」
  • 「一気に全部のバイブレーションを消したい」

といった場合には、この設定を行いましょう。

iPhoneのバイブレーション機能をすべて消すには、iPhoneのホーム画面から「設定」をタップします。

少し下へスクロールしたところにある「アクセシビリティ」をタップします。

設定→アクセシビリティをタップ

身体機能および操作から「タッチ」をタップして移動します。

下へスクロールしたところにある「バイブレーション」をオフにします。

「タッチ」をタップ「バイブレーション」をオフにする

これでiPhoneの全てのバイブレーションをオフにすることができました!

iPhoneのバイブレーションを全て消す方法の手順まとめ
  1. 「設定」をタップ
  2. 「アクセシビリティ」をタップ
  3. 「タッチ」をタップ
  4. 「バイブレーション」をオフにする

システムの触覚もオフになるので注意

こういった一元管理の設定は、一度設定すると忘れてしまいがちです。

「バイブレーション機能をオンにしているけど、設定通りにならない!」なんてときには、この設定を確認してみてください。

ちなみに、このバイブレーション機能は「システムの触覚」機能も強制的にオフに変更されます。

「システムの触覚」とは、iPhoneを操作したときにブルっとする振動です。

システムの触覚だけを消したい場合は、以下の「iPhoneを操作した時に振動するシステムの触覚を消す方法」の記事を確認してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました