iPhoneのメッセージに来たSMSの迷惑メールを拒否する方法!!

未分類

どうも、フォネットです!

長年同じ連絡先を使用していると、迷惑なSMSのメッセージが届くようになることも。

気をつけていても来ることがあるため、こういった迷惑なメッセージは拒否したり、なるべく見ないようにしたいところです。

そこで今回は「iPhoneのメッセージアプリに来た迷惑メールを拒否する方法」について、お伝えしていきます!

「不明な差出人フィルタ」でメッセージをフィルターにかける

「連絡先」に登録していない相手からのメッセージを振り分けて拒否することが出来ます。

不特定多数からのメッセージが多い場合は、この「不明な差出人をフィルタ」でフィルタ分けすることをおすすめします。

「不明な差出人をフィルタ」を利用するには・・・

iPhoneのホーム画面から「設定」をタップ。

少し下へスクロールして「メッセージ」をタップします。

「設定」をタップ「不明な差出人フィルタ」を使ってメッセージをフィルターにかける (1)

下の方へ移動して「不明な差出人をフィルタ」をオンにします。

「不明な差出人をフィルタ」をオンにする

これで「不明な差出人」をフィルタ分けすることが出来ました!

差出人不明のSMSはどうなる?

「でも、連絡先に登録してないメッセージ来ないと困る」と思う方も居ます。

例えば「メッセージを使って特定のサイトログイン用のパスコードを発行する場合」は、来ないと困りますよね😅

ですが、ご安心を。

この方法でフィルター分けしても、メッセージが届かないわけではありません。

「不明な差出人」としてメッセージは残りますので、安心してご利用ください。

実際にiPhoneのメッセージアプリを開くと

  • 連絡先登録しているメッセージ
  • 連絡先登録されていないメッセージ

でフィルタ分けされるようになります。

「メッセージ」をタップ「不明な差出人フィルタ」を使ってメッセージをフィルターにかける (4)

フィルタリング機能だけでもかなりの手間が省けますし、便利です😊

ただし、この方法は「電話帳に登録していなくて、たまたま連絡したくてメッセージを送ってきた人」を見逃す可能性がありますので、ご注意ください。

「不明な差出人フィルタ」でメッセージをフィルターにかける手順まとめ
  1. 「設定」をタップ
  2. 「メッセージ」をタップ
  3. 「不明な差出人をフィルタ」をオンにする

iPhoneのメッセージに来たSMSの迷惑メールを拒否する

iPhoneでは特定の相手からのメッセージを拒否(ブロック)することが出来ます。

特定の相手から何度もメッセージが来て迷惑な場合、この方法を使用しましょう。

特定の相手のメッセージを拒否するには・・・

iPhoneのホーム画面から「メッセージ」をタップ。

拒否したい連絡先をタップして、個別メッセージを開きます。

「メッセージ」をタップ個別のメッセージを開く

画面上部に出てくるアイコン部分をタップ。

詳細画面が出てきますので「情報」をタップして移動します。

iPhoneのメッセージに来たSMSの迷惑メールを拒否する (1)iPhoneのメッセージに来たSMSの迷惑メールを拒否する (2)

「この発信者を着信拒否」をタップします。

iPhoneのメッセージに来たSMSの迷惑メールを拒否する (3)

これでiPhoneのメッセージに来た迷惑メールを拒否することが出来ました!

iPhoneのメッセージに来たSMS迷惑メールを拒否する手順まとめ
  1. 「メッセージ」をタップ
  2. 拒否したい連絡先をタップして、個別メッセージを開く
  3. 画面上部に出てくるアイコンをタップ
  4. 「情報」をタップ
  5. 「この発信者を着信拒否」をタップ

iPhoneのメッセージで迷惑メールを拒否した連絡先を確認するには?

iPhoneの設定画面から、迷惑メールの拒否した連絡先を確認することが出来ます。

ここでは、迷惑メール拒否した連絡先について、確認する方法について説明していきます。

iPhoneのホーム画面から「設定」をタップ。

少し下へスクロールして「メッセージ」をタップします。

「設定」をタップ「不明な差出人フィルタ」を使ってメッセージをフィルターにかける (1)

「着信拒否した連絡先」をタップして開きます。

iPhoneのメッセージで迷惑メールを拒否した連絡先を確認するには? (1)

この画面から「着信拒否した連絡先」を確認することが出来ます。

iPhoneのメッセージで迷惑メールを拒否した連絡先を確認する手順まとめ
  1. 「設定」をタップ
  2. 「メッセージ」をタップ
  3. 「着信拒否した連絡先」をタップ

メッセージで拒否した連絡先を削除するには?

誤ってメッセージアプリで拒否してしまった場合は、連絡先の拒否を解除することが出来ます。

途中まで拒否した連絡先の確認方法と同じのため、箇条書きで飛ばしつつ説明していきますね😊

メッセージを拒否を解除するには・・・

  • 「設定」をタップ
  • 「メッセージ」をタップ
「設定」をタップ「不明な差出人フィルタ」を使ってメッセージをフィルターにかける (1)

「着信拒否した連絡先」をタップして開きます。

右上の「編集」をタップします。

「着信拒否した連絡先」をタップiPhoneのメッセージで迷惑メールを拒否した連絡先を確認するには? (2)

番号の左側にマイナスアイコン(マイナスアイコン)が出現します。

この「マイナスアイコンマイナスアイコン」をタップします。

すると右側に赤いボタンが表示されますので「着信拒否設定を解除」をタップします。

iPhoneのメッセージで迷惑メールを拒否した連絡先を確認するには? (3)iPhoneのメッセージで迷惑メールを拒否した連絡先を確認するには? (4)

これで「メッセージで拒否した連絡先」を削除することが出来ました!

iPhoneの連絡先のメッセージ拒否を解除する手順まとめ
  1. 「設定」をタップ
  2. 「メッセージ」をタップ
  3. 「着信拒否した連絡先」をタップ
  4. 「編集」をタップ
  5. 「マイナスアイコンマイナスアイコン」をタップ
  6. 「着信拒否設定を解除」をタップ

まとめ

今回はiPhoneのメッセージアプリに来たしつこい連絡先を拒否する方法について、ご紹介していきました!

不特定多数でメッセージが埋もれてしまう場合は、メッセージのフィルター分けを。

1つのメッセージ先からしつこい場合は「メッセージ拒否」を使用しましょう。

あなたが安心してiPhoneを使用できることを願います。 それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました