LINEの電話番号の認証メッセージが公式から来たときの対処法

LINEの電話番号の認証メッセージが公式から来たときの対処法未分類

どうも、フォネットです!

LINEを使用していると、突然LINEの公式アカウントから「電話番号の認証」がトークに届くことがあります。

急に届いた方にとって、LINEの電話番号認証は唐突ですし「この連絡本当に大丈夫かな?」と、気になるところですよね。

今回はLINEの電話番号認証について、説明していきますね!

LINEの電話番号の認証メッセージが公式から来た意味

LINEの公式アカウントから電話番号の認証メッセージが届く意味は、企業からのトークが届いている時になります。

私達が企業のサービスを利用する際に、電話番号を登録することは多いと思います。

その電話番号を登録した企業が、個人に対して通知したい情報があったときに、その電話番号をあてにLINEメッセージを送ることがあります。

例えば、ヤマトや郵便局であれば「荷物のお届け情報」が届く、といった感じです。

とはいえ電話番号を途中で変えていた場合も考慮して、まずはLINE側からこういった通知が届くということです。

実際に「LINEの電話番号認証」のメッセージの“一つ前のメッセージ”を見ると、なぜメッセージが届いたのか?が分かるようになっています。

LINEの電話番号の認証メッセージが公式から来たときの対処法

LINEの電話番号認証メッセージが来た時の対処法は、電話番号を認証すればOKです。

前もって電話番号認証のメッセージの「1つ前の通知メッセージ」を確認して、通知メッセージを認証するかどうか?は確認しましょう。

LINEの電話番号の認証メッセージが公式から来たときの対処法

問題ないなと思った場合は、電話番号認証を認証します。

「認証する」をタップして、認証することが可能です。

LINE公式の電話番号認証の通知メッセージは無視してもいい?

結論から言うと、通知メッセージを無視しても問題ありません。

企業からの通知メッセージが確認できなくなるだけです。

とはいえ、ずっとそのままにしておいても、企業側から通知メッセージが届けばまた連絡が入ります。

ですので、なんとか設定によって「通知メッセージの“通知”」も抑えたいところです。

では、どうすればよいのでしょうか?

個人的には3つの対処法があると思います。

LINEの通知メッセージを無視する3つの方法
  1. 公式サイトから通知メッセージをオフにする
  2. LINEの通知メッセージをブロックする
  3. LINEの通知メッセージを拒否する

順番に説明していきますね!

公式サイトから通知メッセージをオフにする

通知の公式サイトから通知メッセージをオフにすることが出来る場合があります。

特に自分で登録したサイトであれば、通知メッセージをオフにする設定があったりします。

その場合は、公式サイトから通知メッセージをオフにしましょう。

個人的には一番オススメな方法ですが、荷物類の通知に関しては、この方法が取れないことも多いです。

LINEの通知メッセージの通知をオフにする

LINEの通知メッセージの通知をオフにすることで、iPhoneの通知をオフにすることが出来ます。

あまりに連絡が多い通知メッセージのときには、この設定を行うといいです。

iPhoneのホーム画面から「LINE」をタップして開いた状態にします。

下メニューバーから「トーク」をタップして、トーク画面を開きます。

LINEの写真を保存する (1)LINE「トーク」をタップ

通知メッセージをオフにしたいトークをタップして、トークを開きます。

右上にある「三本線 三本線メニューアイコン 」をタップします。

LINEの通知メッセージの通知をオフにする (1)LINEの通知メッセージの通知をオフにする (2)

「通知オフ」をタップして、通知をオフの状態にします。

LINEの通知メッセージの通知をオフにする (3)LINEの通知メッセージの通知をオフにする (4)

これで設定は完了です。

必要のない通知メッセージは、通知をオフにすることでポップアップ通知されなくなります。

また、LINE内のトークの更新もしたくない場合は「ブロック」をしましょう。

ブロックは解除することで再度トークが再開されます。

個人的には臨機応変に通知を変更できるため、オススメです。

公式サイトから通知メッセージをオフにする手順まとめ
  1. 「LINE」をタップ
  2. 「トーク」をタップ
  3. 通知メッセージをオフにしたいトークをタップ
  4. 「三本線 」をタップ
  5. 「通知オフ」をタップ

LINEの通知メッセージを拒否する

通知メッセージを全く使ってない場合は、LINEの通知メッセージを拒否する設定がオススメです。

この通知メッセージの拒否設定は“一括設定”ですので、他の通知メッセージも含めて拒否されます。

通知メッセージを利用されている方にとってはおすすめできない方法ですが、使用していない方は関係ありませんので、この際設定してみても良いかと思います🧐

LINEの通知メッセージを拒否するには・・・

iPhoneのホーム画面から「LINE」をタップ。

画面下のメニューバーから「ホーム」をタップして、LINEのホーム画面に移動します。

「LINE」をタップLINEのキャッシュを一括で削除する方法 (2)

ホームに移動したら右上にある「歯車のアイコン 歯車アイコン(設定)」をタップします。

LINEの通知メッセージを拒否する (1)

「プライバシー管理」をタップ。

「情報の提供」をタップして移動します。

LINEの通知メッセージを拒否する (2)LINEの通知メッセージを拒否する (3)

「LINE通知メッセージ」をタップして開きます。

ここで「LINE通知メッセージを受信」のスイッチをオフにします。

LINEの通知メッセージを拒否する (4)LINEの通知メッセージを拒否する (5)

これで通知メッセージを拒否することが出来ました!

LINEの通知メッセージを拒否する手順まとめ
  1. 「LINE」をタップ
  2. 「ホーム」をタップ
  3. 「歯車のアイコン 歯車アイコン(設定)」をタップ
  4. 「プライバシー管理」をタップ
  5. 「情報の提供」をタップ
  6. 「LINEの通知メッセージ」を開く
  7. 「LINE通知メッセージを受信」のスイッチをオフ

まとめ

今回はLINEの電話番号認証の通知メッセージについて、説明していきました!

いきなり届いたメッセージだったので、僕自身も結構びっくりしました😅

問題ないメッセージだったので、認証して設定しました。

この記事が参考になれば幸いです😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました