iPhoneのダークモードとは?設定と壁紙を切り替える方法について!!

iPhoneのダークモード

どうも、フォネットです!

iPhoneでは、iOS13から周りが暗い場所でも見やすくなる「ダークモード」が搭載されました。

今回はダークモードの特徴と使い方について

  • iPhoneのダークモードとは?
  • iPhoneのダークモードを設定(解除)する3つの方法
  • ダークモードで壁紙を切り替える方法

以上の内容を解説していきます!

iPhoneのダークモードとは?

iPhoneのダークモードとは、画面の配色を黒基調に変更する機能のことです。

黒い背景に白い文字は、通常表示には無いかっこよさがあります😊

ダークモードに設定することで、フォントが白色で強調されるため、周りが暗い場所でも画面が見やすくなります。

iPhoneをダークモードにするとバッテリー節約になる

有機ELディスプレイ(OLED)を使用しているiPhoneの場合は「バッテリーの節約になる」というメリットがあります。

というのも、有機ELディスプレイは黒を表現する際に「ライトを消灯して表示」するためです。

消灯している分の画面の電力消費が減りますから、バッテリーの節約になるということです。

一方で液晶ディスプレイ(LCD)のiPhoneの場合は、バックライトを付けた状態で黒を表現するため、ダークモードにしても消費電力の節約には繋がりません。

これを読んで「自分のiPhoneは有機ELディスプレイなのかな?🤔」と思った方も多いかもしれません。

有機ELディスプレイを使用しているiPhoneは、以下の表に記載されているiPhoneになります!

有機ELディスプレイ(OLED)搭載のiPhone
iPhone 12 Pro Max
iPhone 12 Pro
iPhone 12
iPhone 12 mini
iPhone 11 Pro Max
iPhone 11 Pro
iPhone XS Max
iPhone XS
iPhone X

iPhone11やiPhoneSE(第二世代)は液晶ディスプレイですので、これによる節電効果は期待できません。

といっても、他にバッテリー消費を抑える方法があるので、その方法を使用すれば十分バッテリーの節約が可能です。

ダークモードを設定/解除する3つの方法

iPhoneでダークモードを設定/解除するには、3つの方法があります。

ダークモードを設定(解除)する3つの方法
  1. 「設定」からダークモードをオン/オフにする
  2. コントロールセンターからダークモードを設定する
  3. Siriを使ってダークモードに設定する

「設定」からダークモードをオン/オフにする

まずはiPhoneの「設定」からダークモードを切り替える方法です。

iPhoneのホーム画面から「設定」をタップ。

「画面表示と明るさ」をタップします。

ダークモードに切り替える01

画面を開くと上に「外観モード」という項目に表示があります。

「外観モード」をダークに設定します。

「外観モード」をダークに設定する (1)「外観モード」をダークに設定する (2)

これでiPhoneの画面をダークモードに設定できました!

「設定」からダークモードを設定/解除する手順まとめ
  1. 「設定」をタップ
  2. 「画面表示と明るさ」をタップ
  3. 「外観モード」をダークに設定する

2.コントロールセンターからダークモードを設定する

次にコントロールセンターからiPhoneをダークモードに設定します。

iPhoneのコントロールセンターを表示するには、iPhoneのホームボタンによって変わります。

  • ホームボタンがあるiPhone 画面下から上へスワイプする
  • ホームボタンがないiPhone 画面右上から画面下へスワイプする。

コントロールセンターを表示する

 

すると、以下のようなコントロールセンターと呼ばれる画面を表示できます。

「画面の明るさボリューム調節」部分を3Dタッチ(強く押し込む)か触覚タッチ(長押し)すると、開きます。

コントロールセンターを表示する02コントロールセンターからダークモードを設定する (1)

「ダークモード」をタップしてオン(オフ)に設定します。

コントロールセンターからダークモードを設定する (3)

これで「コントロールセンター」からダークモードを設定・解除することが出来ます。

コントロールセンターからダークモードを設定する手順まとめ
  1. 「コントロールセンター」を表示
  2. 「画面の明るさボリューム調節」部分を3Dタッチ(強く押し込む)か触覚タッチ(長押し)すると、開きます。
  3. 「ダークモード」をタップしてオン/オフにする

コントロールセンターにダークモードのボタンを設定するには?

それ以外にも、下にあるコントロールセンターのボタンを追加して、ワンタップでオン・オフに設定するようにできます。

コントロールセンターにダークモードを追加するには・・・

iPhoneのホーム画面から「設定」をタップ。

「コントロールセンター」をタップします。

コントロールセンターにダークモードのボタンを設定するには?01

「ダークモード」のプラスアイコンプラスアイコンをタップして追加します。

コントロールセンターを開いて、ダークモードが追加されたかどうか?確認してみましょう。

コントロールセンターにダークモードのボタンを設定するには? (1)コントロールセンターにダークモードのボタンを設定するには? (2)

この通り「ダークモード」のボタンが追加されました。

コントロールセンターにダークモードのボタンを設定手順まとめ
  1. 「設定」をタップ
  2. 「コントロールセンター」をタップ
  3. 「ダークモード」のプラスアイコン(プラスアイコン)をタップして追加する

Siriを使ってダークモードに設定する

Siriを使ってダークモードに設定するSiriを使ってライトモードに設定する

Siriを使っても、iPhoneのダークモードに設定することが出来ます。

やり方はかんたんで、Siriを起動して「ダークモードにして」と伝えると、ダークモードに設定することが出来ます。

また、戻したいときは「ライトモードにして」とSiriに伝えると戻ります。

Siriでダークモード(ライトモード)に切り替える
  1. 「ダークモードにして」→ダークモードに変更
  2. 「ライトモードにして」→ライトモード(通常画面)に変更

壁紙をダークモードに合わせて切り替える

設定している壁紙によっては、iPhoneのダークモードに切り替えると、壁紙の色を変えることが出来るものがあります。

ここでは「ダークモードにあわせて壁紙を切り替える方法」について、ご紹介しますね😊

iPhoneのホーム画面から「設定」をタップ。 「壁紙」をタップします。

壁紙をダークモードに合わせて切り替える01壁紙をダークモードに合わせて切り替える02

「壁紙を選択」をタップ。

下のフォルダ分けされている「静止画」をタップします。

壁紙をダークモードに合わせて切り替える03壁紙をダークモードに合わせて切り替える04

よく見るとダークモードの表示があります。

これは「ダークモードに壁紙を切り替える事ができる壁紙」になります。

設定し終えたら「設定」→「壁紙」をタップしたところまで戻ります。

「ダークモードで壁紙を暗くする」をタップしてスイッチをオンにします。

壁紙をダークモードに合わせて切り替える05壁紙をダークモードに合わせて切り替える06

これで、壁紙をダークモードに合わせて切り替える事ができました!

壁紙をダークモードに合わせて切り替える手順まとめ
  1. 「設定」をタップ
  2. 「壁紙」をタップ
  3. 「壁紙を選択」をタップ
  4. 「静止画」をタップ
  5. 「ダークモードに壁紙を切り替える事ができる壁紙」を設定する
  6. 「ダークモードで壁紙を暗くする」をタップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました