【iPhoneのカメラ】タイマー撮影で連写しないには?

iPhoneのタイマー

どうも、フォネットです!

標準のカメラアプリにあるセルフタイマー機能。 便利な機能なのですが一つ難点があります。

それは「連写機能(バーストモード)が付いているiPhoneだとセルフタイマー撮影も連写になる」という点です。

セルフタイマーで連写する必要性をあまり感じてない方にとっては、要らない写真が増えてしまって、かえって不便ですよね😅

というわけで今回は、現時点で使用できる「タイマー撮影時のバーストモードの解除方法」について、ご説明します。

iPhoneのセルフタイマー撮影で連写せずに撮影する方法

iPhoneのセルフタイマー撮影で連写せずに撮影するには、以下の2つの方法があります。

iPhoneのセルフタイマー撮影で連写せずに撮影する2つの方法
  1. フラッシュを焚く
  2. ライブフォトを利用する

それでは、順番に説明していきますね!

なお、以前はHDRをオンにする方法を紹介していましたが、その方法が使えなくなっていました・・・😅

HDRの撮影方法は以下の記事を参照

フラッシュを焚いてのバーストモードを解除する

以前は「HDRをオンにする」ことで、バーストモードを解除できました。

ですが、僕自身が実際に試してみたところ、iOS14以降のiPhoneではそれが出来なかったです😅

タイマー撮影時のバーストモードを解除するには、現時点で確認できている方法は1つです。

それは「フラッシュを炊くこと」です。

iPhoneの撮影でタイマー機能撮影時も、バーストモードを使用します。

iPhoneのホーム画面から「カメラ」をタップして起動します。

「カメラ」アプリを起動する

画面上にある「上アイコン」をタップします。

するとメニュー画面が開きますので「タイマーアイコン」をタップします。

初期では「タイマーオフ」になっていますが、タイマーの秒数をタップして指定します(3秒/10秒)。

右上にタイマーが表示されてますね!

タイマーは設定しましたが、この状態から「カメラのフラッシュ」を設定します。

左上にある「フラッシュマーク」をタップして、黄色に光った状態にします。

タイマー撮影でバーストモードを使用する (3)フラッシュを焚いてのバーストモードを解除する (1)

あとはシャッターボタンをタップして、写真を撮影します。

フラッシュを焚いてのバーストモードを解除する (2)

これでタイマー機能を使って連写することが出来ます。

フラッシュを焚いてのタイマー撮影のバーストモードを解除する手順まとめ
  1. 「カメラ」をタップして起動
  2. 「上アイコン」をタップ
  3. 「タイマーアイコン」をタップ
  4. タイマーの秒数をタップして指定
  5. 「フラッシュマーク」をタップしてオンにする
  6. 「シャッターボタン」をタップして写真を撮影する

Live Photosを利用する

ちなみに、Live Photosを利用しても、バーストモードを撮影せずにタイマー撮影が使用できます。

とはいえ、こちらはどちらかと言うと動画に近い形になるので、紹介程度にとどめておきます。

  • Live Photosの撮影方法
  • ライブフォトから細かく写真を切り取る方法

以上の内容は、以下の記事で紹介しています。

iPhoneのカメラアプリをインストールしてセルフタイマーを使用する

iPhone標準アプリにこだわらないのであれば、別のカメラアプリをインストールして撮影する方法も便利です。

特にiPhoneの標準アプリでフラッシュを焚かずに撮影する方法が無い以上、アプリを使った撮影方法が良い場面もあります。

iPhoneのカメラアプリはApp Storeに色々と有りますので、探してみると良いかもしれません。

ここでは個人的におすすめのカメラアプリ「StageCameraHD – 高画質マナー カメラ」を使用してセルフタイマーを使ってみたいと思います。

StageCameraHD - 高画質マナー カメラ

初出は無音カメラとして、でしたね(笑)

→iPhoneで写真撮影の音を消す方法を2つご紹介!!

写真の音は消せるし、画質も悪くならないし、セルフタイマーも撮れるし…と、個人的には快適なカメラアプリです😊

「StageCameraHD」のアプリをダウンロードしたら、早速ホーム画面からアプリを開いて設定をします。

基本的にはiPhoneのカメラアプリと、セルフタイマーの設定は同様です。

上のメニューバーにあるタイマーアイコン タイマーアイコン をタップして、タイマーを設定していきます。

セルフタイマーの時間は、純正アプリと同じ「オフ/3秒/10秒」の3種類から選べます。

iPhoneのカメラアプリをインストールしてセルフタイマーを使用する (1)iPhoneのカメラアプリをインストールしてセルフタイマーを使用する (2)

タイマーを設定したら、撮影する場所を決めて「カメラアイコンの部分」をタップして写真撮影を開始します。

セルフタイマーでは、右下の数字が徐々に減っていき、0秒になったら写真が撮影されます。

iPhoneのカメラアプリをインストールしてセルフタイマーを使用する (3)iPhoneのカメラアプリをインストールしてセルフタイマーを使用する (4)

これでiPhoneのカメラアプリを使って「連写なしの撮影」ができました!

StageCameraHDで連写せずタイマー機能を使う方法まとめ
  1. 「StageCameraHD」を起動する
  2. タイマーアイコンタイマーアイコンをタップ
  3. セルフタイマーの時間を設定(3秒/10秒)
  4. カメラアイコン(シャッターボタン)をタップ

まとめ

今回はiPhoneの連射機能を使わずに、セルフタイマーの撮影を行う方法について、説明していきました!

StageCameraHDは、無音で撮影できる上に性能も良いカメラアプリですので、ぜひ使用してみてくださいね😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました