iPhone画面が勝手に回転してウザい…画面内をロックするには?

footer_iphonet01

どうも、フォネットです。

iPhoneでサイトを巡回してると、

たまーに「縦だと読みにくい…」ってサイトが出てきますよね^^;

特に僕の場合は、PDFを呼んでる時がそうです(笑)

こういう時、iPhoneを横に傾けると、

画面内が回転して読みやすくなる機能が備わっています。

そう、こんな感じに↓

iPhone画面が勝手に回転してウザい…ロックする方法は?

この回転する機能はとても使いやすい機能なのですが・・・。

いざ、寝転がったりしてゴロゴロしながらiPhoneを触っていると、

「いちいち回転してうざい…」という状況にもなったり^^;

そういった場合、iPhoneの画面内が回転しないよう、

ロックしたいところですよね。

ところで、iPhoneの画面内が勝手に回転しないように、

ロックすることは出来るのでしょうか?

スポンサーリンク

iPhoneの画面の自動回転をロックする

iPhoneの画面内をロックすることが出来ます。

そして、iPhoneの画面内の回転をロックする方法は、

意外と簡単です。

まず、iPhoneを起動した状態にします。

この状態で、iPhoneのコントロールセンターを開きます。

iPhoneのコントロールセンターを開くには、

画面外から上へスワイプすると現れます。

コントロールセンターを開く

コントロールセンターを開いたら、

一番右側にある大きなロックマークのボタンをタップ。

iPhone画面が勝手に回転してウザい…ロックする方法は?01

スポンサーリンク

iPhoneの画面内の自動回転をロックする手順まとめ

  1. コントロールセンターを開く
  2. 右側にあるロックボタンをタップ

これで、iPhoneの画面をロックすることが出来ました!

試しに、iPhoneの画面を横に傾けてみてください。

縦画面のまま、ロックされていることが分かります。

以上、iPhoneの画面をロックする方法でした!

例えば、iPhoneでPDFを見るときとかは横画面にして、

寝転がるときに見る際は縦画面に…。

という風に、使い分けてみてくださいね^^

スポンサーリンク

メールアドレス

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。