どうも、フォネットです!
iPhoneを使っていると、稀にですがTwitter画像を保存できないことがあります。
ようやく見つけた画像や、心に響いた画像を見つけた時に保存できないと、とても困りますよね。。
今回はそんな
- iPhoneでTwitterの画像が保存できない時にする4つの対処法
- Twitterアプリで他に考えられる2つの原因
について調べつつ、実際に関係あるかどうかも、一つひとつチェックしながらまとめてみました!
目次
Twitterの画像保存が出来ないときにする4つの対処法
Twitterの画像が保存できないことがあります。
Twitterで画像保存が出来ない場合は、以下の4つの方法を試してみてください。
1.空き容量を確認する
iPhoneでTwitter画像を保存できない場合は、空きの容量が足りない場合があります。
iPhoneで空き容量を確認するには、まずホーム画面にある「設定」をタップ。
少し下へ移動して「一般」をタップします。
「iPhoneストレージ」をタップすると、ストレージの内容を確認できます。
また、容量を使用しているアプリ等の内訳が、下の方にズラーッとならんでいますので、ここを見ながら開けていくと良いでしょう。
- 「設定」をタップ
- 「一般」をタップ
- 「iPhoneストレージ」をタップ
2.Twitterのアクセス許可
iPhoneでTwitterの画像を保存しようとしたとき、このような画面が表示されませんでしたか?
この画面が表示された場合は、書いてある通り写真アプリにある権限の利用が、Twitterのアプリに対して許可されてないということです。
これが理由で保存できない場合は、Twitterアプリの「写真」へのアクセス許可を設定すれば、Twitter画像を保存できるようになります。
Twitterアプリの「写真」へのアクセス許可を設定するには、iPhoneのホーム画面に戻って「設定」をタップします。
次に画面下のアプリがズラーッと並んでいる設定部分で「Twitter」をタップします。
「写真へのアクセス許可」をタップして「読み出しと書き込み」にチェックを入れます。
これでTwitterから画像を保存できるようになります。
ちなみに、最初の画像通り「設定」→「プライバシー」→「写真」→「Twitter」→「読み出しと書き込み」にチェックを入れる という順でも設定できます。
Twitterアプリの写真へのアクセス許可手順まとめ
- 「設定」をタップ
- 「Twitter」をタップ
- 「写真へのアクセス許可」をタップ
- 「読み出しと書き込み」にチェックを入れる
3.Twitterアプリのバージョン確認
アプリのバージョンによっては、画像保存が出来たり(もしくはできなくなったり?)します。
現行のTwitterアプリでは画像保存が出来ますので、もし更新されていない場合はアプリの更新をしてみましょう。
- 「App Store」をタップ
- 「アップデート」をタップ(もしくは検索窓でツイッターと検索)
これでアプリをアップデート出来ます。
4.iPhoneの再起動
iPhoneの処理の問題で、画像が保存できない状態にあるかもしれません。
そんな時はiPhoneを再起動することによって処理が一旦リセットされますので、保存できるようになる可能性があります。
iPhoneを再起動の方法は
- iPhoneのスリープボタンを長押し(Ⅹ以降は音量調節ボタンと同時押し)
- スライドして電源をOFFにする
で、まずは電源をオフにします。
これでOKです。
電源が消えたら、再び「サイドボタンを長押し」して電源を起動しましょう。
以上で再起動の方法は終了です。
iPhoneのTwitterアプリで他に考えられる2つの原因
それでもiPhoneのTwitterアプリで画像が保存できない場合は、以下の2つの原因が考えられます。
Twitterで画像を保存できない理由は画像じゃないから?
例えば、iPhoneでTwitterの公式アプリを使用していると、このようなツイートを見かけたことがあるかと思います。
これは画像ではなく、URLのリンクになるため、画像保存できません。
こういった画像の場合、大抵はアイキャッチ画像(ひと目で見れる場所にある、興味を引くための画像のこと)に設定されているため、記事の最初に画像があることが多いです。
リンク先へ移動して画像を探し、保存しましょう。
Safariなどを利用した、iPhoneの画像保存の方法は、以下のページに書いてありますので、そちらをご覧ください。
【参考記事】→【iPhoneの基本的な画像の保存方法】保存できない画像に対する2つの方法
動く画像はTwitterアプリでは保存できない
保存しようとしている画像が動くものとなってくると、Twitterの公式アプリでの保存方法では保存できない仕様になっています。
アプリを使用して画像保存をしましょう。
【参考記事】→iPhoneでTwitter(ツイッター)の画像を保存する3つの方法!!
開き直ってiPhoneにある別の方法でTwitter画像を保存する
どうしても公式アプリでTwitterの画像が保存できなくなった場合。
別の方法を使ってTwitterの画像を保存しましょう。
考えられる方法としては・・・
- スクリーンショット
- ブラウザ版で画像保存
- ブラウザのクリップボードを使って画像保存
- アプリでの画像保存
などの方法があります。
以下の記事では「ブラウザ版の保存方法」と「アプリでの画像保存」を紹介してますので、どうしても画像を保存したい場合は、参考にしてみてください。
【参考記事】→iPhoneでTwitter(ツイッター)の画像を保存する3つの方法!!
まとめ
今回はiPhoneでTwitterの画像が保存できない時にする4つの対処法について、説明しました。
この記事でTwitterの画像が保存できるようになることを願います。
コメント