iPhone同士の無料通話サービス『FaceTime』の使い方!!

iPhoneの通話

どうも、フォネットです!

これを読んでるあなたは、FaceTimeを使っていますか?

サイトを立ち上げた当初、僕はFaceTimeの存在を知りませんでした😅

FaceTimeはiPhoneに標準搭載されている「無料通話アプリ」なのですが、利用方法を知っていると何かと使いやすいアプリです!

「ビデオ通話」ができたり、最大32人のグループ通話ができたりと、便利な機能が詰まっていますね。

というわけで今回は、

  • FaceTimeとはどんな機能なのか?
  • FaceTimeの使い方

以上の内容について、簡単にまとめてみました!

FaceTimeとは?

FaceTimeとは、iPhoneやiPad、iPod Touch、MacBookなどのアップル製品同士で無料通話することができるアプリです。

LINEやSkype、Messengerといった無料通話を使用した事があるなら、分かりやすいかもしれませんね。

LINEならLINEユーザー同士で、SkypeならSkype登録者で、というのと同じ感覚です。

他のアプリと違うところは、iPhone標準アプリの「連絡先」から電話を掛ける手順と同様に、FaceTimeを使って通話をできるところです。

もし、あなたがたまたまメールや電話を掛けるために「連絡先」アプリを開いたときに「FaceTime」と記載された部分を、1度は見かけたことがあるかもしれませんね😊

実はこれがFaceTimeを掛ける方法だったりします。

次の章からは、この「FaceTime」の具体的な掛け方について、ご紹介しますね!

iPhone同士の無料通話サービス『FaceTime』の使い方!!

FaceTimeを使用するには、まずFaceTimeをオンにする必要があります。

FaceTimeをオンにするには・・・

iPhoneのホーム画面から「設定」をタップします。

続いて、少し下へスクロールした後にある「FaceTime」をタップします。

「設定」をタップ「設定」のFaceTimeをオンにする (1)

「FaceTime」のスイッチをオンにします。

「設定」のFaceTimeをオンにする (2)

これでFaceTimeが利用できるようになりました。

なお、FaceTimeで必要なデータは「iPhoneの電話番号」「AppleID(メールアドレス)」となっています。

iPhoneの場合は電話番号があるため不要ですが、iPadやMacなどはAppleIDが連絡先情報で必要になります。

必ずサインインをしておきましょう。

また「発信者番号」は、FaceTimeで通話を掛けたとき、着信時に相手側に表示される情報です。

設定をいじっていなければ電話番号にチェックが入っていますが、AppleID(メールアドレス)に切り替えることも可能です。

もし、電話番号を知らせたくない場合は「発信者番号」から「AppleID」を設定することができます。

FaceTimeをオンにする手順まとめ
  1. 「設定」をタップ
  2. 「FaceTime」をタップ
  3. 「FaceTime」をオンにする

FaceTimeで電話をかける3つの方法

FaceTimeをオンにしたら、実際にFaceTimeで電話を発信することが出来ます。

また、相手からのFaceTimeでの通話も、着信することが出来るようになります。

ここではFaceTimeでの電話の発信について、説明します。

FaceTimeで通話をする方法(電話を掛ける方法)は、主に3つ存在します。

FaceTimeで電話をかける3つの方法
  1. 「連絡先」からFaceTimeをかける
  2. FaceTimeアプリからかける
  3. SMSからFaceTimeを使用する

では、それぞれ説明していきますね!

1.「連絡先」からFaceTimeをかける

まずはiPhoneの「連絡先」アプリからFaceTimeを掛ける方法です。

iPhoneのホーム画面から「連絡先」をタップします。

次に、連絡先一覧から電話をかけたい相手を選択します。

iPhoneの連絡先を編集する01

ここで注意が必要なのは、相手もiPhoneやiPad、iPod Touchを使っていることです。

FaceTimeはiOSデバイス等のアップル製品同士で使用できる通話なので、その際に先程紹介した

  1. FaceTimeのオン
  2. iPhoneの電話番号」もしくは「AppleID(メールアドレス)

以上の2つが必要になります。

さて、連絡先を選択すると「FaceTime」という項目があります。

FaceTimeの右横にあるアイコンをタップすることで、通話が開始されます。

「連絡先」からFaceTimeをかける

アイコンボタンはそれぞれ

  • ビデオ通話(ビデオ通話
  • オーディオ通話(オーディオ通話

という風に分かれています。

ちなみに、相手がiPhone等のアップル製品ユーザーなら、通話中に表示される「FaceTime」のアイコンが使用できる状態になっています。

通話中にFaceTimeへ切り替える事もできる

そのため、通話の途中から「FaceTime」に切り替えることもできます。

ちなみに「FaceTimeを使用できない端末のときはどうなるのか?」というと。

FaceTimeのアイコン部分がグレーのままで反応しない状態になります。

「連絡先」からFaceTimeを掛ける手順まとめ
  1. 「連絡先」をタップ
  2. 電話をかけたい相手を選択
  3. 「FaceTime」の横のアイコンをタップ

2.FaceTimeアプリからかける

FaceTimeアプリから掛けることもできます。

iPhoneのホーム画面から「FaceTime」をタップします。

FaceTimeが表示されたら右上の「プラスマーク」をタップします。

FaceTimeアプリからかける (1)FaceTimeアプリからかける (2)

宛先の横にある「プラスマーク」をタップすると、連絡先アプリが開いて使いやすいです。

iPhoneへの連絡先でFaceTimeが使用できる場合、下のアイコン部分が緑色に光ります。

「オーディオ」もしくは「ビデオ」をタップして、FaceTimeを開始しましょう!

FaceTimeアプリからかける (3)FaceTimeアプリからかける (4)

これでFaceTimeアプリからFaceTimeを使用することができます。

FaceTimeアプリからかける手順まとめ
  1. 「FaceTime」をタップ
  2. 右上の「プラスマーク」をタップ
  3. 「プラスマーク」をタップして連絡先相手を追加する
  4. 「オーディオ」もしくは「ビデオ」をタップ

3.SMSからFaceTimeを使用する

ショートメッセージサービスからFaceTimeを掛けることもできます。

iPhoneのホーム画面から「メッセージ」をタップします。

メッセージの中からFaceTime通話をしたい相手のメッセージをタップ。

SMSからFaceTimeを使用する (1)SMSからFaceTimeを使用する (2)

実はこの名前の部分、メニュータブになっています。

そのため「名前の部分」をタップすると、メニューを開きます。

タブを開くと、このように通話のメニューが表示されますので「オーディオ」もしくは「FaceTime」をタップします。

SMSからFaceTimeを使用する (3)SMSからFaceTimeを使用する (4)

これでメッセージからFaceTime通話を開始できます!

SMSからFaceTimeを使用する手順まとめ
  1. 「メッセージ」をタップ
  2. FaceTime通話をしたい相手のメッセージをタップ
  3. 「名前の部分」をタップ
  4. 「オーディオ」もしくは「FaceTime」をタップ

FaceTimeはグループ通話も可能

FaceTimeでは、iOS12.1以上のバージョンでグループ通話が可能です(最大32人で通話が可能)。

今回はFaceTimeアプリからグループ通話をかける方法について、説明します。

FaceTimeアプリを起動してグループ通話を行ってみましょう。

基本的には「FaceTimeアプリからFaceTimeを掛ける方法」と同じです。

  • iPhoneのホーム画面から「FaceTime」をタップ。
  • 右上の「プラスマーク」をタップ。
FaceTimeアプリからかける (1)FaceTimeアプリからかける (2)

先ほどは連絡先を1つだけ追加しましたが、ここで複数人の連絡先を追加します。

プラスマークをタップすると連絡先アプリが開くので、複数人の連絡先を追加しましょう。

「オーディオ」もしくは「ビデオ」をタップして、FaceTimeを開始します。

FaceTimeアプリからかける (3)FaceTimeアプリからかける (4)

これでFaceTimeアプリから、複数人のFaceTimeを使用することができます。

ちなみに「メッセージ」のアプリでグループメッセージがある場合は、1人の相手に掛けたのと同じ要領でグループ通話を掛けることもできます。

FaceTimeでの録画・録音は可能?

FaceTimeは録画しても、録画(動画の録画)は出来ますが、「音声の録音」が出来ません。

録音単体になりますが、どうしても録音したい場合は、こちらの記事を御覧ください。

まとめ

今回はFaceTimeの使い方について、説明しました!

iPhone同士ならFaceTimeを使って無料通話が使用できるので、ご自宅にいる場合はWi-Fiを使用すれば通話料は格段に安く済ます事ができます。

(外出先では通信料が掛かるため、注意が必要です 詳しくは以下の記事を御覧ください!)

FaceTimeを上手に使用して、通話を楽しんでいただければと思います😊

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました