iPhoneのコントロールセンターを追加カスタマイズする方法

iPhoneのコントロールセンターを追加カスタマイズする方法未分類

どうも、フォネットです!

iPhoneでは、コントロールセンターと呼ばれる使用するまでのアプリの遷移などがショートカットできて使用できる機能があります。

このコントロールセンターは、ショートカットできるアプリをデフォルトから追加や削除など、自由に変更することが可能です。

変更できるアプリはiPhoneの純正アプリに限られますが、便利な機能はコントロールセンターに入れておくと移動の手間が省けて使いやすくなります。

今回は「iPhoneのコントロールセンターをカスタマイズする方法」について、ご紹介しますね😊

iPhoneのコントロールセンターのカスタマイズが可能な部分

iPhoneのコントロールセンターを開いて下の部分にある、赤枠で囲ったところがカスタマイズ可能な部分になります。

ここのアプリを追加したり、削除したり、並び順を変えたりとカスタマイズが可能です。

ちなみに、アプリの数が画面内に収まりきらない場合は、このコントロールセンターが下へスクロールできるようになります。

iPhoneのコントロールセンターをカスタマイズするには?

それでは、さっそくiPhoneのコントロールセンターをカスタマイズする画面まで移動しましょう!

iPhoneのコントロールセンターのカスタマイズは、設定アプリからカスタマイズできます。

iPhoneのホーム画面から「設定」をタップ。

「コントロールセンター」をタップします。

「設定」をタップ「コントロールセンター」をタップ

この画面から、コントロールセンターをカスタマイズしていきます。

iPhoneのコントロールセンターをカスタマイズするには?

コントロールセンターにアイコンを追加するカスタマイズ

コントロールセンターにアイコンを追加していきます。

下へスクロールすると「コントロールを追加」というメニュー欄が表示されます。

ここにあるアプリは、コントロールセンターに表示されていないものの、追加表示が可能なアプリになります。

ここにあるアプリの中から「プラスのアイコンプラスアイコン」をタップします。

「プラスのアイコン」をタップ

「含まれているコントロール」に、先ほど追加したアプリが入っていれば、追加完了です!

実際に確認してみると、以下の通りコントロールセンターにアプリが追加されています。

コントロールセンターにアイコンを追加するカスタマイズ (3)

コントロールセンターの並び順をカスタマイズする

iPhoneのコントロールセンターの並び順は、先ほど設定したコントロールセンターのカスタマイズ画面から変更可能です。

右端の三本線の部分(三本線メニューアイコン)をタッチしたままにします。

すると選択しているアプリのバーが浮き上がりますので、タッチした状態のまま上下にスライドします。

並べ替えたい順番にアイコンのバーを移動したら、タッチしていた指を離せば完了です。

コントロールセンターの並び順をカスタマイズする (1)コントロールセンターの並び順をカスタマイズする (2)

順番は、1列目の左から右へ移動していき、横へ入り切らなくなったら2列目に移動します。

コントロールセンターにアイコンを追加するカスタマイズ (3)コントロールセンターの並び順をカスタマイズする (3)

コントロールセンターを見直してみると、アプリが並び替わったことが確認できます。

コントロールセンターにアイコンを削除するカスタマイズ

「含まれているコントロール」には、現在表示されているアプリが一覧になっています。

この「含まれているコントロール」にあるアプリの中から、削除したいアプリを見つけたら「マイナスのアイコンマイナスアイコン」をタップします。

マイナスのアイコンをタップすると、そのアイコンの右側に「削除」のマークが表示されますので「削除」をタップします。

コントロールセンターのアイコンを削除するカスタマイズ (1)コントロールセンターのアイコンを削除するカスタマイズ (2)

これで削除が完了しました。

「含まれているコントロール」の中にアプリが消えています。

また、コントロールセンターを確認すると先ほど削除したアプリが無くなっています。

ちなみに、消したアプリは追加したときに見た「コントロールを追加」の欄に表示されています。

「削除したけどやっぱり必要だった」場合は、再度「コントロールを追加」からアプリを追加してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました