【出来るだけ綺麗に】iPhoneの画像容量を小さくする方法!!

【出来るだけ綺麗に】iPhoneの画像容量を小さくする方法!! 未分類

どうも、フォネットです!

スマホのカメラの機能は日々向上して、より高画質な写真が撮れるようになってきましたね。

きれいな写真を残しておけるのは良いのですが、画像の容量サイズもそれに伴って大きくなってしまいます。

画像の容量サイズが大きくなってしまうと困るのが、写真の送受信です。

特にメッセージで画像が送れない原因にもなるので、画像の容量を適切に対処しておきたいところですね。

そこで今回は

  • iPhoneの画像サイズを確認する
  • iPhoneの画像容量サイズを変更する方法

といった内容について、説明していきますね😊

iPhoneの画像容量を確認する

まずは「画像容量を確認する方法」について、説明しますね!

iPhoneの画像容量を確認するには・・・

iPhoneのホーム画面から「写真」をタップして開きます。

次に容量を確認したい写真を開いていきます。

容量を確認したい写真を開ければよいのですが、今回は下メニューバーの「アルバム」をタップ。

「写真」をタップ「アルバム」をタップ

「最近の項目」をタップ。容量を確認したい写真をタップして選択します。

「最近の項目」をタップ【iOS15以降】iPhoneの画像容量を確認する方法 (1)

写真を開いたら、写真の詳細情報を表示します。

下メニューバーの「インフォメーションマーク()」をタップします。

インフォメーションマークをタップすると、画像の詳細情報が表示されます。

【iOS15以降】iPhoneの画像容量を確認する方法 (2)【iOS15以降】iPhoneの画像容量を確認する方法 (3)

この中で画像容量が確認することが出来ます!

出来るだけ綺麗にiPhoneの画像容量を小さくする方法

さて、本題の「iPhoneの写真アプリにある画像容量を小さくする方法」です。

iPhoneの画像容量を小さくする方法は、アプリを使って圧縮する方法がオススメです。

個人的に使用してみてオススメできると思ったアプリは「画像圧縮」というアプリです。

画像圧縮:まとめて画像圧縮して空き容量削減!写真圧縮もOK

クリックしてタップしてApp Storeへ移動

このアプリをオススメする理由は、単体での画像容量を確認しながら圧縮できる点です。

容量を削りすぎずに圧縮できるため、きれいな状態を保ちながらiPhoneの画像を小さくすることが出来ます!

では「画像圧縮」のアプリを使った画像容量を小さくする方法について、詳しく説明していきますね😊

App Storeから「画像圧縮」のアプリをインストールして開きます。

アプリをインストールして開いたら、アプリ閲覧1回目はアクセス権限を確認します。

ここでは「すべての写真へのアクセスを許可」をタップします。

次に「画像容量を小さくしたい写真」を選択します。

画像の枚数は「複数枚でも可能」ですが、1枚ずつの方が容量を確認しやすいです。

画像容量を小さくしたい画像を選択したら、右上の「完了」をタップします。

画像の編集画面が出てきます。

「パーセント指定」から、圧縮する容量のパーセントを指定します。

「パーセント指定」の数値は、圧縮率を示しています。

「パーセント指定」の数値が大きいほど、圧縮率が小さくなります。

また、パーセントが小さいほど高画質で保存されます。

パーセント指定を調整したら「保存する」をタップして、圧縮された画像が保存完了されるまで少し待ちます。

保存が完了されると、画面に「保存完了」との表示が出ます。

「OK」をタップして完了します。

これで画像の圧縮は完了しました!

アルバムで画像容量が小さくなった写真を確認する

「画像圧縮アッシュ」のアルバムで確認できます。

iPhoneのホーム画面から「写真」をタップ。

下メニューバーの「アルバム」をタップします。

「写真」をタップ「アルバム」をタップ

「画像圧縮アッシュ」をタップします。

iPhoneの画像容量を小さくする方法

このアルバムフォルダから、圧縮した画像を確認できます。

「画像圧縮」でiPhoneの画像容量を小さくする手順まとめ
  1. 「すべての写真へのアクセスを許可」をタップ
  2. 「圧縮したい写真」を選択(複数枚も可能)
  3. 「完了」をタップ
  4. 「パーセント指定」から圧縮するパーセントを指定する
  5. 「保存する」をタップ
  6. 「OK」をタップ

まとめ

今回はiPhoneの画像容量の確認と、画像容量を小さくする方法について、説明していきました!

アプリの「画像圧縮」では「パーセント指定」から、画像容量サイズを確認しながら小さくすることが出来ます。

容量は小さくしたいものの、単に小さくするだけでなく、出来るだけキレイな写真を添付出来ますので、是非試してみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました