「“LINE”から“写真”にアクセスしようとしています」が何度も出る原因と対処法

「“LINE”から“写真”にアクセスしようとしています」が何度も出る原因と対処法 未分類

どうも、フォネットです!

iOS14から、LINEのトークを開くと「“LINE”から“写真”にアクセスしようとしています」と表示が出ます。

この表示が1度だけならまだしも、毎回出てくるとなると鬱陶しいですよね😅

そこで今回は「“LINE”から“写真”にアクセスしようとしています」が何度も出る原因と対処法について、ご説明します!

「“LINE”から“写真”にアクセスしようとしています」が何度も出る原因

iOS14から、アクセス権の設定変更が加えられました。

そのため、このような「“LINE”から“写真”にアクセスしようとしています」が何度も出る原因になりました。

「“LINE”から“写真”にアクセスしようとしています」が何度も出るときの対処法

「“LINE”から“写真”にアクセスしようとしています」が何度も出るときは「LINEの写真アクセスを許可する」ことが対処法になります。

  • これは、LINEで画像を送ろうとすると「端末の設定から写真へのアクセスをLINEに許可してください。」と表示される場合
  • LINEの写真を保存しようとすると「端末の[設定]>[プライバシー]>[写真]で、LINEに写真へのアクセスを許可してください。」と表示される場合

こういった問題にも、有効です。

LINEの写真アクセスを許可する

LINEの写真アクセスを許可するには・・・

iPhoneのホーム画面から「設定」をタップ。

アプリ一覧の画面から「LINE」をタップします。

「設定」をタップLINEの写真アクセスを許可する (1)

「写真」をタップします。

「すべての写真」をタップします。

LINEの写真アクセスを許可する (2)LINEの写真アクセスを許可する (3)

これで「iPhone内にあるすべての写真」について、LINEアプリのアクセスを許可する事ができました。

LINEの写真アクセスを許可する
  1. 「設定」をタップ
  2. 「LINE」をタップ
  3. 「写真」をタップ
  4. 「すべての写真」をタップ

「選択した写真」を選ぶとどうなるの?

「選択した写真」を選択した場合、iPhoneでは「アプリ別に選択した写真のみ、アクセスを許可」できるようになります。

選択した写真を選んだ直後、以下のような写真選択の画面が出てきます。

写真アプリの編集と同様にチェックを付け、右上の「完了」をタップするとアクセスを許可を完了できます。

「選択した写真」を選ぶとどうなるの? (1)

また、アクセス権許可の編集は「設定画面」から変更が可能です。

iPhoneのホーム画面から「設定」をタップ。

アプリ一覧の画面から「LINE」をタップ

「設定」をタップLINEの写真アクセスを許可する (1)

「写真」をタップします。

「選択した写真を編集」をタップすると、アクセス権をいつでも変更できます。

LINEの写真アクセスを許可する (2)「選択した写真」を選ぶとどうなるの? (2)

個人的な意見になりますが、新しく保存した写真等は毎回アクセスを許可しなければなりません。

操作が多くなるため、写真の共有や保存が多い場合は「すべての写真」にしたほうが、楽かと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました